和楽器メディアインタビュー第2回
太鼓芸能集団「鼓童」
鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」・鼓童浅草特別公演「粋」

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


インタビュー
Sponsored Link
Sponsored Link

太鼓芸能集団「鼓童」の船橋裕一郎さんと三浦康暉さんへのインタビュー後編です!!

今年全国で開催される「鼓童ワン・アース・ツアー2019『道』」 「鼓童浅草特別公演『粋』」についての見所や意気込みについてお送りいたします。

鼓童浅草特別公演「粋」について

鼓童浅草特別公演「粋」、すばりどのような公演なのでしょうか。

浅草の街や人に思いを馳せた公演になります。

昨年開催した鼓童特別公演2018「道」は浅草でもとても好評で、お客様をはじめ地元の方からも今年も開催して欲しいと言っていただけました。

そこまで熱く言っていただけることが嬉しくて、浅草の街を思い浮かべられるような舞台を作りたくて、今年は「粋」を開催しようということになりました。

浅草といえば「粋」、直球な公演名かもしれませんが、そこに鼓童の覚悟を乗せる思いでこの名前になりました。

「道」を基調としつつも、そこに新しいものを加えた公演にしていきます。「粋」という言葉になぞられた催しなどもできたらと思いながら、今は構成から考えて作り込んでいます。

 

ホームページを見ると「粋」がどんな公演なのかという想像がかき立てられますね。

ありがとうございます!!

その期待感から粋のチケットの売れ行きが良く大変嬉しく思います。そしてその期待に応えられるような公演にしていきたいと思っています。

 

ー「粋」の見所はどんな所でしょうか。

鼓童の思う「粋」、生き様のようなものが見られる所でしょうか。これをぜひ見て欲しいです。鼓童の良い所、肉体の表現であったりといった部分が良くわかる公演です。

また、今までにない「場所に思いを馳せて舞台を作る」という所も感じて欲しいです。浅草という場所を鼓童がどう表現するのかも見てもらいたいです。

 

ー「粋」に対するお二人の意気込みを教えてください。

船橋さん

足を運んでいただいた方に喜んでもらえる公演にしたいです。

土地を愛する雰囲気や、祭りや太鼓を通して深く繋がる所で浅草と佐渡は共通するものがあり、そういった部分も舞台の中で魅せていきたいです。

 

三浦さん

浅草での公演は今回含めて7回あり、私自身は出演は6回目となります。

浅草の方に大変お世話になっているので、来て良かったと思ってもらえる公演を目指しています。それだけでなく、浅草にきてくれた人が「浅草には鼓童もあるんだよね。」、「6月の浅草といえば鼓童だね。」と浅草の風物詩という感じに思ってもらえるよう頑張りたいです。

 

ー「粋」、今から本当に楽しみです。ありがとうございます!

 

鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」について

ー昨年の「鼓童特別公演2018『道』」からの全国公演ですが、どんな公演を目指していますでしょうか。

同じ演出であるからこそ「より洗練すること、練り込むこと」を目指しています。

そして、そこに対してどうアプローチするかが課題かなと思っています。成長したメンバーがより自分で考えて、古典をどうやって乗り越えて行くのかも重要ですね。

去年は私から提案することが多かったですが、今年はメンバー自身から提案が多く出て来ることを期待しています。

 

ーより洗練された鼓童が見れるわけですね!
 鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」は昨年の公演を見た人も楽しめますか?

絶対楽しめると思います!!

去年やったからこそ「もっとこうしたら伝わる」「より気持ちよくなってもらえる」といった部分が色々あります。お客様との公演を通した対話で得たもの活かして、稽古に望んでいます。

現在も練り込むため、仕込みとしてとあることを習ったりと色々計画を進めています。

 

ー「粋」同様期待が高まりますね!
 「道」を是非若い人にも見てもらいたいのですが、アピールポイントなどありますでしょうか。

船橋さん

「道」では音というものを大切にしています。

「シンプルにすることで、より音を聞いていただける。」そんな公演です。表情や表現だけに囚われず、「こういう太鼓ってこういう音がするんだ」「こういうものも表現なんだ」といったようなことを伝えたくて、あえて飾っていない部分があります。

スマホなどから簡単に情報が入る時代だからこそ、生だからこそ伝わるものを体感してほしい。五感で体感して欲しい。若いメンバーが頑張る姿を、同世代の人や若い方にたくさん見て欲しいです。

三浦さん

シンプルだからこそ見えてくる、そこには想像できる余地がたくさんあります。見えるものだけでなく、見えないものも感じて欲しいです。

想像できる余地のある舞台だから、若い人にインスピレーションを感じて欲しい。鼓童の表情に出さない能のような部分にどんなものが隠れているのか、たくさん感じ取って欲しいです。

 

ー確かに「道」の凄さは実際に見て感じる部分がたくさんありました。
 ぜひ会場で生の「道」を体感して欲しいですね。

 

ー船橋さん、三浦さん、本日はたくさんのことをお聞かせくださり、本当にありがとうございました!!

ありがとうございました!!

 

【まとめ】 気さくなお二人と楽しい時間が過ごせたインタビュー

お二人とも本当に気さくでたくさんのことをお聞きすることができました。太鼓に関するお話も色々聞くことができ、この記事を通して鼓童に少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います。

また、お二人ともとても仲が良く、こういった距離感が近く信頼関係のある団体って素敵だなとも思いました。

2019年も鼓童がたくさん活躍していく様子が見られるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!!

【公演情報】 鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」

鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」(11月〜12月ツアー) - 太鼓芸能集団 鼓童

 

鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」は2019年5月よりスタートします。5~6月と9~12月と2期に分けて全国を巡演されます。

舞台情報

【演出】
船橋裕一郎(鼓童代表)

【出演(5-6月)】
山口幹文、齊藤栄一、中込健太、三浦康暉、鶴見龍馬、渡辺健吾、ほか

【演目(予定)】
三宅、モノクローム、大太鼓、屋台囃子 他

公演スケジュール

 

【公演情報】 鼓童浅草特別公演「粋」

鼓童浅草特別公演「粋」 - 太鼓芸能集団 鼓童

 

舞台情報

【演出】
船橋裕一郎(鼓童代表)

【出演】
山口幹文、齊藤栄一、見留知弘、中込健太、三浦康暉、鶴見龍馬、渡辺健吾、ほか

 

公演スケジュール

  • 2019年6月27日(木)〜2019年6月30日(日)浅草公会堂

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました