アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の挿入歌「MY舞☆TONIGHT」がイイ!箏と尺八がメッチャ登場します!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


未分類
Sponsored Link
Sponsored Link

ポップスでも和楽器の音が使われている曲って結構ありますよね。

今日はそんな中でも箏のメロディがいい感じの曲「MY舞☆TONIGHT」をご紹介いたします。この曲は人気アニメ “ラブライブ!サンシャイン!!” の挿入歌として使われました。

MY舞☆TONIGHTは和テイストになっていて、箏と尺八の音色がふんだんに使われている曲でとっても素敵な一曲です。

ラブライブ!サンシャイン!!とは

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズの公式Webサイト。彼女たちの活動状況や、最新情報などはここでチェック!

ラブライブ!サンシャイン!!とは、アスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの3社による合同プロジェクト“ラブライブ!”シリーズの二作目です。

ご存知の方も多い方と思いますが、第一作目で絶大的な人気を生み出し、今尚人気のコンテンツですね。

ざっくりとストーリーを説明します。

静岡県の海辺に位置する内浦が舞台となっています。
主人公の高海 千歌の通う高校”浦の星女学院”は統廃合の危機に瀕しており、スクールアイドルを立ち上げて知名度アップを図り、学校への入学希望者を集め統廃合を救う!!というものです。

けいおんなどのふわっとした感じのアニメかと思いきや、結構熱い展開とかもあったりします。
困難などを仲間と共に乗り越えて成長していくストーリーは目を離せません。

MY舞☆TONIGHTとは

MY舞☆TONGHTは、ラブライブ!サンシャイン!!の第二期第三話の挿入歌として登場しました。
生徒会長である黒澤ダイヤとその妹、黒澤ルビィの姉妹がメインとなっている曲です。

和テイストが非常に効いた曲で、和楽器好きには嬉しい曲です。姉である黒澤ダイヤが箏をやっていたり、日本舞踊をやっているという設定から和テイストの曲になったものと思われます。

 

聞きどころ

なんといってもやはり箏と尺八の音色がふんだんに使われているという所です。
出だし箏の音から始まるので、出だしだけかなと思って聞くと終始サウンドとして使用されています。

スパイスとしてではなく、曲を構成する楽器として使われているという感じです。
そこまでの使われ方をする曲は中々ないので嬉しいですね〜

尺八は箏に比べると登場回数は少ないですが、しっかりとインパクトを放っています。
指打ちと思われる音が少々不自然な感じもありますが、これはこれでありです。

MY舞☆TONGHT、和楽器好きならぜひ聞いて欲しい一曲です。

また、和楽器がしっかり使われているということもあるので、Off Voice版(Instrumental)も聞いて欲しいです!!

Off Voice版はデジタル配信だとほとんどなく、CDにしか収録されていないっぽいの注意が必要です。
私はデジタル版を買ったものの、Off Voice版が聞きたくてCDも買ってしましました。

[amazonjs asin=”B075JH9JWN” locale=”JP” title=”MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE (特典なし)”]

 

実際に和楽器で演奏したバージョンは!?

MY舞☆TONGHTを実際に和楽器で演奏した動画などは残念ながらありませんでした。しかし、打ち込みやシンセサイザーでの演奏をする動画がありました。

どちらも和楽器っぽさが出ていて素敵ですね!!

テンポが早いので難易度は高そうですが、和をメインとして作られた曲なので和楽器との親和性はピカイチのはずなので、誰か演奏してくれないかな〜、なんて思っています。

 

MY舞☆TONGHTは全国のCDショップを始めとし、Amazonや音楽配信サービスなどから好評販売中です。是非一度は聞いてみてくださいー

[amazonjs asin=”B075JH9JWN” locale=”JP” title=”MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE (特典なし)”]
Aqours 「MY舞☆TONIGHT」
Aqoursの「MY舞☆TONIGHT」 をレコチョクでダウンロード。TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第3話挿入歌(iPhone/Androidアプリ対応)
音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~
moraは高音質の音楽ダウンロード・音楽配信サイト(月額会費無料)。ミュージックビデオ、ハイレゾ音源も充実。多彩な決済方法でPC、iPhone、Android等から簡単購入。購入した楽曲はいろいろな端末で10回まで再ダウンロード可能。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました