『花笠音頭』を紹介!綺麗な花笠と踊りが素敵な曲。

曲紹介

花笠音頭とは

花笠音頭

『花笠音頭』は東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です。その特徴は花笠と呼ばれる鮮やかな花の装飾がついた笠を使って踊ることです。

素敵な笠が舞う光景はとても幻想的で素晴らしい光景です。

 

花笠音頭の歌詞

歌詞は土地によって様々なものがあるようです。

動画サイトに上がっているものだけでも数種類の歌詞がありました。下の歌詞は大体の場合で出てくる歌詞のようです。

目出度目出度の
若松様よ
枝も (チョイチョイ)
栄えて葉も茂る
(ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン)

 

花笠音頭はどこで聴ける・観られる?

『花笠音頭』は毎年8月に山形で開催される“花笠まつり”で観られます。
山形の花笠まつりは最大級で、青森ねぶた祭りなどと共に“東北四大祭り”として大変有名です〜

2016 : 8月6日 山形花笠まつり HD

 

花笠まつりでは花笠音頭はもちろん、パレードやミス花笠も決めたりと本当に様々なイベントが開催されており、花笠音頭を知らなくても色々と楽しめるようです。

ミス花笠による花笠音頭披露

 

まとめ:華やかな花笠音頭、観て聴いて感じる素敵な曲

花笠音頭

花笠音頭は観ても聴いても楽しい素敵な曲です。もちろん踊っても楽しい曲です。

 

花笠まつりは毎年8月5日~8月7日の3日間開催されています。花笠音頭を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。

山形花笠まつり
山形花笠まつり公式ホームページです。

 

参考・引用

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました