2019年3月15日より音楽クラウドファンディング『muevo』にて、邦楽ロックバンド『AKARA』のキャンペーンが開始されました。
『Japan Expo2019』の舞台を目指すAKARAのキャンペーンを紹介します。
邦楽ロックバンド『AKARA』とは
『AKARA』は「箏、篠笛・能管、鼓」を演奏する3人の邦楽器奏者とヴォーカリストによる4人編成のロックバンドです。
ロックと和楽器が融合した「新しい時代を拓き進んでいく」バンドで、伝統を大切にしながらも常識にとらわれない新たな表現で様々な曲を奏でます。
『muevo』とは
『muevo』は音楽専門のクラウドファンディングサービスです。
様々なアーティストがライブ開催やアルバム作成、PV作成などのキャンペーンを開催しています。
そもそも『クラウドファンディング』って?
そもそも『クラウドファンディング』とは、という話ですが、ざっくり言うと「プロジェクトに対して出資する」というものです。
出資に対するリターンとして、先行して商品やサービスなどを受け取ることができます。(純粋な出資だけというものもあります。)
また、商品を購入する訳ではなくあくまで「出資」なので、プロジェクトで募集した出資額に達しなかった場合は製品を受け取れない(返金されるものもあれば、されないものもあり)こともあります。
『クラウドファンディング』の魅力って?
クラウドファンディングの魅力は様々ですが、「プロジェクトが完遂するまでの過程を知れる」「特典を受けられる」「プロジェクトオーナーとのコミュニケーション」などがあります。
クラウドファンディングのサイトでは、プロジェクトの現状などが報告されており、出資者はプロジェクトオーナーがどんなことを頑張っているのかなどを定期的に知ることができます。
また、出資に対してのリターンは製品であれば割安だったり、正式販売よりも早く受けとれたりします。音楽関連であれば、アーティストからのメッセージであったり、通常では中々お目にかかれないものを受け取ることなどもできるといった所にも魅力があります。
今回『AKARA』が挑戦するプロジェクトとは
『AKARA』が今回挑戦するプロジェクトは、フランスで開催される『Japan Expo2019』への参加を目指すプロジェクトです。
今回のプロジェクトには、日本の伝統的な楽器をもっと多くの人に知ってもらいたいという熱い思いが込められていました。
目標額は1,000,000円ととても大変かと思いますが、ぜひ達成して、世界で和楽器の音、AKARAの音を響かせて欲しいですね!!
プロジェクトのリターン
今回のプロジェクトは『フレキシブル』と呼ばれるファンディング方法で、目標額に達成しなかった場合もプロジェクトオーナーは資金を活動に使用でき、出資者もリターンを受け取ることができます。
簡単に言うと、出資した時点でリターンが確定するということです。
今回のプロジェクトですがリターンが豊富です!!Japan Expoの映像DVDなどがついた基本プランからオリジナルグッズがもらえるプラン、AKARAとのカラオケ大会ができるプランやAKARAが自分の街へ演奏しに来てくれるプランと本当に様々なプランがあります。(詳細はキャンペーンのページをご覧ください。)
出資額も3,000円からとお手頃なので、和楽器の未来を願ってAKARAを応援してみてはいかがでしょうか?
まとめ:気軽にアーティストを応援できるってイイ!AKARAには是非、Japan Expo2019の舞台で演奏してもらいたいですね!!
今回の『AKARA』のプロジェクト、達成して是非『Japan Expo2019』という世界の舞台で演奏し、大成功を収めて欲しいですね!!
こうやってどこにいても気軽にアーティストさんや頑張る人を応援できる素晴らしい時代になったんだなと実感しています。
アーティストだけでなく、和楽器を交えた活動をクラウドファンディングで行なっている人は実は結構多いんです。こういった方をみんなで少しでも応援したら和楽器界の未来が明るくなるかもしれません!!
コメント