【撥道コラボ企画】新しい三味線の名前がついに決定!!その名前は…

企画

2019年は和楽器メディアと撥道のコラボ企画として、新しい三味線の開発とプロモーションを進行中です。

新しい三味線の開発が終わり、2019年3月1日から3月10日の10日間で『新しい三味線の名前を応募で決める企画』を行いました!!

【撥道コラボ企画】新しい三味線の名前、大募集中!!!
撥道×和楽器メディアでコラボレーションし、今年からプロモーションしている新しい三味線。販売にさきがけて... 名前を公...

 

たくさんの方にご応募いただいた名前を、和楽器メディアと撥道で検討してついに名前が決定いたしましたので今回発表いたします!!

 

果たして新しい三味線の名前は…

 

『新しい三味線企画』とは?

『新しい三味線企画』とは何かという方もいると思いますので、簡単に説明いたします。

国際的三味線コミュニティ『撥道』が隔年で開発している新しい三味線作成に『和楽器メディア』も加わり、作成やプロモーションを行っていくという企画です!

【撥道コラボ企画】三味線コミュニティ『撥道』とのコラボ企画が始動
先日、邦楽村や和楽器メディアのポータルサイトでも発表いたしましたが、今年は三味線コミュニティ"撥道"と和楽器メディアでコラボレーション企画を行います!! 和楽器メディアも少し協力し、撥道で開発した新しい三味線を和楽器メディアでプロモーションしていきます。

 

撥道では作成した新しい三味線に名前をつけており、今回の新しい三味線の名前は応募で決めようということになり、応募企画を行いました。

【撥道コラボ企画】新しい三味線の名前、大募集中!!!
撥道×和楽器メディアでコラボレーションし、今年からプロモーションしている新しい三味線。販売にさきがけて... 名前を公...

 

新しい三味線の名前の応募総数は77件!!

今回の応募で集まった”新しい三味線の名前”の総数は77件!
たくさんのご応募ありがとうございます!!

こちらがご応募いただいた三味線の名前です。

  1. 太玄
  2. nuba-tama(射干玉)
  3. 紗月
  4. 万響
  5. 黒雷
  6. Black -豊楽-
  7. Shift -紫太-
  8. Tone -遠音-
  9. Chroma -黒真-
  10. Sunrise
  11. 小夜
  12. 紫黒
  13. 朔月
  14. 白幸
  15. 弦月
  16. 紫電
  17. 月光
  18. 御御髪-Omigushi-
  19. 清風
  20. Odysseus
  21. New Moon
  22. Katana (samurai sword)
  23. Kamikaze
  24. 彩音
  25. 雷神 ーGod Of Thunderー
  26. a black drop 〜漆黒な雫〜
  27. 雷鳴
  28. 空音
  29. Ayame
  30. 黒我音
  31. 漆黒
  32. 玄冬
  33. 朧 -Oboro-
  34. Black Moon
  35. Schwarzwald
  36. 紫織-Shiori-
  37. 金剛石
  38. うぶ音
  39. 叶華心蘭
  40. 夜桜
  41. Thukiyo(月夜)
  42. Joker(ジョーカー)
  43. Balance(バランス)
  44. Fuku(福)
  45. Mikado(帝)
  46. 黒薔薇
  47. 朝月夜
  48. 風花
  49. 深紫
  50. 黒薔薇、ローズブラック
  51. 黒狐
  52. 景虎
  53. 輝紅
  54. 輝紫
  55. 紫奏
  56. 紅菊
  57. 牡丹
  58. 紫花
  59. 真夜
  60. midnight
  61. 新道
  62. 水線
  63. 蜉蝣 – かげろう
  64. 煌 How
  65. 初陣!
  66. Kagefuji (影藤)
  67. 透華弦
  68. 虚空
  69. 紫苑
  70. しゃみぃ♪
  71. 紫音
  72. 黒曜

 

今回の三味線の素材からイメージしたものや、見た目から感じた雰囲気、使う人へのメッセージ性など様々な角度からお名前を応募してくださいました。

当初自分たちでも名前を考えていましたが、今回応募してもらったお名前を見ると、内側だけでは出てこない新鮮な意見に和楽器メディア・撥道共にとても驚きました。

 

ついに決定!!新しい三味線の名前は…

素敵なお名前をたくさんいただきましたが、一つに絞らないといけないのが応募の難しい所です…

 

一つ一つのお名前と意味を吟味させていただき、今回の新しい三味線のイメージに最も選びました。

 

その新しい三味線の名前は

 

 

 

 

『影藤 -Kagefuji-』

 

 

 

です!!

 

 

こちらの名前はTwitter名Chisa様がご提案くださったお名前です。

Chisa様、ありがとうございます!!
Chisa様には撥道より選べるプレゼントを後日お送りさせていただきます。

 

『影藤』の採用理由

たくさんの名前から『影藤』という名前に決めた理由は、その”言葉の持つイメージ・語感”が今回の三味線に合っていると感じたからです。

理由①『影藤』という言葉の意味

『影藤』という言葉の意味は”藤の花の影が地上などに映っているもの”を指します。

今回の三味線は黒でありながら距離によって紫に見えたり、光が反射して白く見えたりと揺らぎがあります。その揺らぎは、細かな花を揺らして様々な影を落とす”藤の花”を指しているように感じました。

 

理由②『影藤』という言葉のギャップ

また、『影藤』という言葉の響きにも着目しました。

影藤という単語を発音した時、固くなく、かといって鮮やかすぎない響きが、女性にも男性にも手にとってもらえる響きだなと感じました。

応募してくださったChisa様のコメントには「黒い棹と透明な糸巻きに、力強さと儚さのギャップを感じました」とあり、この語感のギャップというようなものが選ぶ中でもとても刺さりました。

 

理由③ 今までの三味線との相性

また、今まで撥道で販売してきた三味線の名前ともマッチしている印象がありました。

Akatsuki、Eclipseという空や天体に関するものに対しての影というイメージ、Sakuraという花に対しての藤という二つの意味で掛かっている点からも評価が高かったです。

 

 

以上の理由により、この度『影藤』という名前を採用することとなりました!!

 

新しい三味線『影藤』は3月下旬より発売開始!!

新しい三味線『影藤』は2019年3月下旬より撥道の日本版サイト撥道ウエアハウスから販売を開始いたします。

現在は予約受付中ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

新しい三味線 先行予約ページ
こちらは新しい三味線の先行予約ページです。このページ内の予約フォームの送信完了は注文確定ではございません。販売開始になりましたら改めて撥道よりご連絡差し上げます。新しい三味線について値段140,000円(税抜き)商品三味線本体・棹(紫檀・黒

 

そして本日より『影藤』の紹介ページもオープンいたしました!!
こちらもぜひご覧くださいませ。

https://bachidowarehouse.com/shamisen/kagefuji/

 

 

 

ご応募、RTくださった全ての皆様へ感謝の言葉

この度『新しい三味線の名前を応募で決める企画』へご応募いただいた皆様、RTしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

既存の三味線とは異なる新しいものもあるんだということを知っていただくと共に、たくさんの方に三味線や和楽器に興味を持ってもらえるようにと企画いたしました。

 

皆様の拡散や盛り上げのおかげで、三味線奏者の方をはじめ、他の和楽器だけでなく和楽器をやっていない方からもご応募や注目が集まりとても盛り上がることができました。

 

今回採用できなかった全ての名前は和楽器メディア・撥道にとり大切なものとなりました。皆様が考えてくださった名前に込められた意味も抱えて『影藤』を販売したり、これからの和楽器界がさらに盛り上がる企画を行っていければと思います。

 

今回の企画へのご参加、本当にありがとうございました!!

 

RTプレゼントの当選発表はもう少々お待ちくださいませ

今回名前応募企画のWキャンペーンとして開催していたRTでも何か当たるプレゼントキャンペーンの当選者発表はもう少々お待ちください!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました