『ホームラン音頭』を紹介!陽気にかっ飛ばす盆踊りの名曲。

曲紹介

『かっとばせー!かっとばせー!ドドンと一発かっとばせー!!』

このフレーズ、ご存知でしょうか?この曲は『ホームラン音頭』という曲に登場するフレーズなんです。

今回は一風変わっているけど、面白くて楽しい盆踊りの曲『ホームラン音頭』を紹介いたします。

『ホームラン音頭』とは

築地納涼盆踊り大会 ( ホームラン音頭 )Japanese Bon Dance 2016年8月5日(金)

『ホームラン音頭』はその名の通り「野球」を題材にした盆踊りで使用される曲です。

あまりメジャーな盆踊りナンバーではないのですが、使われているお祭りでは昔からずっと使われていたりと愛されている曲です。

独特の曲調が面白く、聞いていても踊っても楽しい一曲です。

 

小話『ホームラン音頭』との出会い

築地本願寺 2011 ホームラン音頭 【先輩音頭】

私が『ホームラン音頭』と出会ったのは、2015年のことでした。
実は私もそれまでは『ホームラン音頭』という曲を知りませんでした。

それは築地本願寺の盆踊りに行った時のことです。

東京音頭をはじめとした、メジャーな曲に合わせて踊る人々、打つ奏者たちに粋を感じつつ、お祭り見ておりました。

曲も終わり一息ついていると、突然聞いたことのない陽気メロディが流れ始めたのです。
その曲こそが『ホームラン音頭』だったのです。

楽しいメロディとそれに合わせた太鼓の音。気づけば『ホームラン音頭』にはまっていました。ガッっと心を掴んで行かれました。

今まで聞いたことのない雰囲気に完璧に持って行かれましたね笑

 

『ホームラン音頭』の魅力

2018仲蓮根盆踊り大会(ホームラン音頭)

『ホームラン音頭』の魅力は何と言ってもその元気の良さです。応援歌のような明るさは聞いているだけで自然と元気になれます。

この曲が流れるとお祭りの雰囲気もグッと明るくなるような力を持っています。

また、曲が簡単なのも素敵な所です。口ずさみやすく、子供から大人まで皆んなで楽しむことができる曲です。

 

今年の夏は『ホームラン音頭』を踊りに出かけよう!!

今年の夏は『ホームラン音頭』を踊りにお祭りへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

都内だと「築地本願寺」の盆踊り大会では毎年流れているような気がします。気になった方はぜひ足を運んでみてください!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました