コンパクトなボディの箏『NEO-KOTO 輝』を紹介。これからお箏を始めたいという人にオススメ!!

紹介

『NEO-KOTO 輝』とは

NEOKOTO輝 紹介動画

『NEO-KOTO 輝』は北菱電興株式会社が開発・販売しているお箏です。

今までのお箏にはない特徴を兼ね備えた、誰でも簡単に楽しめるお箏になっており、初心者や学校教育などをはじめ、様々な場面で活躍が期待されるお箏です!!

 

今回は『NEO-KOTO 輝』の特徴を紹介します。

『NEO-KOTO 輝』の特徴

長さは通常のお箏の約半分のコンパクトサイズ

『NEO-KOTO 輝』の長さは通常のお箏の約半分の”100cm”というコンパクトサイズです。

演奏する際だけでなく、移動時や保管時にそのコンパクトさが活かされます。保管しやすい大きさは初心者から、中上級者の人のサポートの箏としても大いに役にたちます。

 

面幅は通常のお箏と一緒

『NEO-KOTO 輝』は短い箏ながらも、幅は通常の箏と変わりがないんです。弦の間隔が通常の箏と同じなので、『NEO-KOTO 輝』から通常の箏に変えても違和感なく移行することができます。

初心者の人が『NEO-KOTO 輝』で練習し、本番の時に通常の箏を使ったとしても問題なく使うことができるってとても良いですね。

 

ペグとチューナーで音程を調整

調弦

『NEO-KOTO 輝』の画期的な特徴はその音程調整の方法です。

『NEO-KOTO 輝』はペグを回すことで音程を調整することができます。琴柱を動かすことなく音程が調整できるので、学校などの授業で箏をたくさん準備する時などに重宝します。

 

また、『NEO-KOTO 輝』にはチューナーが内臓されています。調子と糸を選択して一本ずつ調整することができます。調子の種類も「平調子」「乃木調子」「雲井調子」「ドレミ」「開放弦」と3種類の調子と2種類の音程に合わせることが可能性です。

簡単に誰でも扱えるのはとても魅力的です。

 

慣れてきた場合はもちろん琴柱を動かして調弦することもできるので、初心者を卒業した後も『NEO-KOTO 輝』を長く使っていくことができます。

 

高い安全性

『NEO-KOTO 輝』は和楽器NEO-KOTOを元に作成されています。

和楽器NEO-KOTOではペグユニットが経年とともに外れるという不具合がありました。

しかし、『NEO-KOTO 輝』ではペグユニット周りも含め再設計することでいつまでも安全に使用できるよう改良されています。製造も北菱電興株式会社が所有するISO9001の厳しい品質規格をクリアした国内工場で行われています。

 

『NEO-KOTO 輝』は初心者や学校教育にもオススメの新しいお箏の形

邦楽ジャーナル『ひとりで奏でる 春の海 (箏独奏)』ネオ筝+縦譜ver  見て楽しい楽譜 E-fu 渡辺由布子 ネオ筝/宮城道雄 作曲/高橋久美子 編曲 / Haru no Umi

『NEO-KOTO 輝』のコンパクトなサイズ感から、調弦のしやすさは「お箏をこれから始めたい!!」という人にベストマッチだと思います。

全国の楽器屋さんでも広く取り扱いされていますので、気になる方はぜひ一度実物を触ってみて、体験してみてください!!

NEO-KOTO輝ーネオ箏ー新学習指導要領に適した和楽器/北菱電興株式会社
新学習指導要領に適した和楽器ーNEO-KOTO輝ーネオ箏 全国の小学校・中学校でお使い頂いている「NEO-KOTO ~ネオ箏~」が安全安心設計、かつ弦の交換や調弦などのお手入れが簡単に生まれ変わりました。奏法や指導方法など指導者の方へのサポートも行います。

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました