HIDE×HIDEの『Rydeen』を紹介!名曲を和楽器でアツくカバー!!


曲紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

今回はCMなどでもよく聞く名曲「Rydeen」の和楽器アレンジバージョンご紹介します。
和楽器ユニットのHIDE×HIDEさんが演奏していて、とても素敵な一曲となっています。

 

『HIDE×HIDE』とは

HIDE×HIDEオフィシャルサイト
HIDE×HIDEオフィシャルサイト

「HIDE×HIDE」は尺八奏者の「石垣 秀基(石垣 征山)」さんと、三味線奏者の「尾上秀樹」さんのお二人で結成された和楽器ユニットです。お二人とも名前に秀がつくので、HIDE×HIDEとなっています。

HIDE×HIDEは演奏活動やCDリリースをはじめ、テレビやゲームへの音楽の提供を行なっています。モンスターハンターなどの、有名作品にもご出演されています。すごいです!!

また、お二人ともAUNJ CLASSIC ORCHETRAのメンバーとしても世界各国で活躍する超実力派の演奏家です。(石垣秀基さんは2代目石垣征山を襲名されており、AUNJ CLASSIC ORCHETRAなどでは征山さんの名前で記載されています。)

和楽器界の道を作る輝く星のようなユニット『AUNJ CLASSIC ORCHESTRA』を紹介
「AUNJ CLASSIC ORCHESTRA」は和楽器のみで構成されたユニットです。 和太鼓・三味線・箏・尺八・篠笛・鳴り物というジャンルを超えた和楽器と和楽器界の第一線で活躍するプロによるハイクオリティの演奏は世界中で評価されています。

 

『Rydeeen』とは

ライディーン

『Rydeen』はイエロー・マジック・オーケストラの曲で、1980年に発表されました。ノリの良い軽快なテクノサウンドが人気となった名曲です。

「てってって〜♪てれれてってれてってって〜♪」という感じのメロディはついつい口ずさみたくなりますね。

ポッキーなどのお菓子のCMにも使われていたり、テレビでも時たま流れており、曲名は知らずともメロディを聞けば「聞いたことある!!」という方がほとんどではないでしょうか。

 

HIDE×HIDEの『Rydeen』の聞きどころ

秀々 「RYDEEN」
秀々の「RYDEEN」 をレコチョクでダウンロード。(iPhone/Androidアプリ対応)

HIDE×HIDEのRydeenですが、和楽器で表現されたRydeenのノリの良さを聴いて欲しいです。原曲のノリの良さが見事に再現されています。

また、三味線の軽やかな曲がノリとテンポ感を生み出し、尺八の伸びと深みのある音が絶妙にマッチし、原曲をリスペクトしつつ、原曲にはない和楽器らしい渋さとかっこよさ、しかし原曲の良さを損なわない素敵な曲となっています。

学生の頃に初めてこのHIDE×HIDE版のRydeenを聞きましたが、衝撃的でした。当時まだ尺八を始めたばかりだった私としては、和楽器でこんなにカッコ良い演奏ができるんだ!!と感動したことを覚えています。

色々なシーンで聴けて、和楽器をやっている人もやっていない人も楽しめる曲になっていてとても素敵な一曲です。

上のリンクより冒頭の部分を視聴することができます。気に入った方はぜひ購入して全部聴いてみてください。

 

リリース・配信

HIDE×HIDEさんのRydeenは「日本(ネオジャパネスク)」に収録されています。2007年にリリースされたCDなので、Amazonや店頭などでは見つけるのが難しそうです。ですが、楽曲配信サイトでは配信されているようなので、是非聴いてみてください!!

秀々 「RYDEEN」
秀々の「RYDEEN」 をレコチョクでダウンロード。(iPhone/Androidアプリ対応)

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました