三味線というと、湿度・温度や天候など様々な環境変化に気を遣いますよね。家に置いておく時も持ち運ぶ時もどうするか結構悩みどころです…
今回は耐久性と環境変化に対して抜群の安定性を誇る『NAHOK』製の三味線ケースを紹介します。
以前、NAHOKのフルートケースが尺八や篠笛ケースに最適という記事を書きましたが、NAHOKのケースはデザインも機能性も抜群です。
『NAHOK』三味線ケース、AUNの井上良平さん、公平さんが監修されており、三味線奏者に必要なものが詰まった素敵なケースとなっています!!
『NAHOK』とは
『NAHOK』は楽器を始めとしたプロテクションケースを取り扱っているお店です。
セミハードながらハードケースに負けない強固なケースで、防水や温度調整など優れた機能が色々搭載されているのが特徴です。デザインも他にはないオシャレな装いなのが魅力的です。
『NAHOK』ケースの特徴
NAHOKのケースはデザイン性と機能性を兼ね備えているのが特徴です。
他のケースにはない鮮やかな色使い
機能面では、防水・UVカット・防汚加工が施された外装、特殊温度調整機能・衝撃吸収素材の内装と楽器を物理的なアクシデントだけでなく、環境変化によるアクシデントからも守ってくれます。
詳しい機能は上部の紹介記事、またはNAHOKの公式Webサイトをご覧ください。
『NAHOK』の三味線ケース
さて、本題である三味線ケースについてです。NAHOKでは、民謡・津軽三味線が入るケースと三線のケースが展開されています。津軽三味線が入るので、ほぼほぼどんな三味線も収納できるものと思われます。三味線ケースを買うと、撥ケースも付いてきます。(撥ケースオンリーも購入可能)
こちらのケースは通常の三味線ソフトケース同様、背負って持ち運ぶことが可能です。背負う部分がかなり厚手でしっかりしているので、長時間背負っていても痛くならなそうですね。
また、側面に取っ手が付いているので、取っ手を持って運ぶことも可能です。こちらもしっかりと取っ手なので、安心して持ち歩くことができそうです。
底面には直接地面に触れないよう配慮がされています。雨の日の電車など、下が微妙に濡れていたり湿っていたりする時に助かります。
三味線ケースにも他のケース同様の機能が搭載されているので、撥水もバッチリです。撥水して、内部の湿度や温度は安定したままなので、暑いところから寒いところ、湿気の多いところなどの環境変化にもバッチリ対応してくれますね。
内部構造もしっかりしているので安心です。分厚く重い記事を使わなくても内部の環境を安定させられるのがNAHOKケースのすごいところですね。だからこそ軽量で持ち運びやすいケースなんですね。
その他、NAHOKのケースの紹介動画も公式から配信されているので、気になる方はご覧ください。
三味線ケース、新色が登場!!
つい先日、NAHOKの三味線ケースに新色が登場しました!!
今までのカラーに加え、『マットブラック』『マットエメラルドグリーン』『アイボリー』が追加されています。ホワイト、レッドに3色追加で全5色展開です。
これまでにもピンクやブルーなどもあったようで、今後はどのような色が登場するのでしょうか?とても楽しみですね!!
▼ダークながらもマット感が大人な雰囲気を醸し出す『マットブラック』
▼他にない深い色味が素敵な『マットエメラルドグリーン』
▼白とは異なる光沢ある色味が印象的な『アイボリー』
新作の色はどれも素敵ですね!!特にマットエメラルドグリーンは今までにない三味線ケースの色でとても素敵です。もちろん定番色も鮮やかでオススメです!!
▼他にない個性を貫く鮮やかな『スカーレット』
▼純白の輝きが眩しい『ホワイトスペシャルコーティング』
どの色も本当に素敵ですね。持ち運ぶのが楽しくなります!!
『NAHOK』の三味線ケース、カッコ良くて憧れます。
NAHOKの三味線ケースいかがでしたでしょうか?
安定した環境の中で三味線を保管できるのは本当に嬉しいですよね。NAHOKの三味線ケースはイベントなどで実物が展示されることもあるようなので、NAHOKのWebサイトやSNSなどをチェックしてみてください。
お値段ですが定価約5万円、Webだと約4万円と、他の三味線ケースに比べると高めかと思います。しかし、デザインと機能面を考えると納得のお値段だと思います。
気になった方はぜひ一度実物を見て、そしてNAHOKのケースで素敵な三味線ライフを過ごしてみてください!!
コメント