鼓童のオンラインによる太鼓学校「鼓童 太鼓の学校」が開校!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

2021年、様々な事がオンライン上で行われるようになる中、太鼓芸能集団「鼓童」でも新しいオンラインのサービスが開始されます。

それは、鼓童によるオンラインレッスン「鼓童 太鼓の学校」です。2021年の秋から第1期生の受講がスタートしますが、それにあたって、5月からトライアル実施の第0期のレッスンがスタートします。

今回はこの「鼓童 太鼓の学校」について紹介します!!(第0期レッスン申し込みは2021年2月1日~2021年3月31日)

Kodo Taiko School - Kodo, Taiko Performing Arts Ensemble

 

鼓童メンバーによる指導

鼓童 太鼓の学校ではもちろん鼓童のメンバーが指導をしてくれます。

第0期で指導するのは、写真の左から順番に地代 純さん、阿部 好江さん、中込 健太さん、小野田太陽さんの4名です。

日本だけでなく、世界をで活躍するメンバーの方による直々の指導、太鼓の技術だけでなく、太鼓についての考え方や様々なお話し、日々の練習方法など、様々なお話も聞けるのでしょうか。

 

「鼓童 太鼓の学校」の特徴

「鼓童 太鼓の学校」は以下のような特徴があるそうです。

・1クラスが5–6人の少人数編成。レッスンはzoom、連絡などはDiscord*を使用。
・対象は、高校生の年齢以上で、太鼓の演奏経験が1年以上ある方。
・レッスンは日英のバイリンガル。海外の太鼓仲間ともバーチャルなワンチームに。
・レッスン動画はYouTubeにアーカイブされ、受講生はいつでも視聴可能。

・課題の演奏動画を送れば、無料で講師(鼓童メンバー)からのアドバイスを受けられる。
・Discordの「トークルーム」を設置、レッスンの告知や受講者間の交流の場に。
・1学期に1回、佐渡で「太鼓キャンプ」を開催。現実でも一緒に叩く機会を提供。

* Discord(ディスコード): Windows・macOS・Linux・Android・iOS・Webブラウザで動作する、ビデオ通話・音声通話・VoIPフリーウェア。「鼓童 太鼓の学校」ではクラスごとにチャットルームを設置。

 

少人数でレッスンを受けられるのがいいですね。とても深いレッスン時間を過ごせそうです。また、希望すれば佐渡での太鼓キャンプを受けられる、というのも素敵です。オンラインでありながら、リアルでも楽しむことができる機会がある、というのはいいですね。

 

スケジュールやカリキュラムのイメージ

スケジュールやカリキュラムのイメージも発表されており、以下の通りになっています。

■スケジュール

■カリキュラムのイメージ

まず「最初の音が生まれるまで」として、太鼓打ちの大切な相棒である「バチ」についてなど、鼓童のノウハウをご紹介。また太鼓を打つための身体作りに取り組みます。

次のステップでは「打つことの基礎」に改めて向き合ってみます。基礎稽古は、繰り返しが多く、地道な稽古になりますが、クラスの皆さんで励ましあってやりぬきましょう。

学期の中盤からは、曲に取り組んでいきます。「鼓童 太鼓の学校」のためのオリジナル楽曲をを覚えながら、太鼓を打つ時の大切なポイントを一つずつ身につけていきます。

そして最後は「演奏を楽しむ」。一期一会のクラスのメンバーたちと、空間を越えて一つのチームとして、曲を完成させます。

 
太鼓を打つ為の下準備→太鼓の基礎の練習→曲作り→演奏を楽しむ、というカリキュラムのようです。鼓童のノウハウ、気になりますね。また、普段基礎練習というのは中々取り組む機会が少なかったりする場合もあるので、基礎からしっかりと学べる、というのも魅力的です。

 

「鼓童 太鼓の学校」 開校にあたって

公益財団法人鼓童文化財団専務理事 菅野敦司様より、今回の「鼓童 太鼓の学校」の開校のコメントも届いております。今回の開校へ寄せる想いを是非ご覧ください。

日本の太鼓が劇場の舞台で演奏されるようになったのは、1964 年の東京オリンピックが契機だといわれています。
それ以前は、各地の郷土芸能、神社や寺社の行事、能楽や歌舞伎などで使われていた日本古来の打楽器が、約60 年間で国境を超えて広まり、「Taiko」として、世界の人たちが楽しむまでになりました。

太鼓芸能集団鼓童の、前身の「佐渡の國鬼太鼓座」の時代から50 年近くにわたり、世界各地で演奏活動を行い、「ひとつの地球(ワン・アース)」をテーマに、太鼓の持つ可能性や、演奏の魅力を伝えてきました。
私たちの歩みは、太鼓の発展とともにあったと言ってもいいと思います。
鼓童創立40 周年を迎える2021 年、地球に新たに生まれたこの「太鼓文化」を、未来に向けてさらに豊かなものにするために、「鼓童太鼓の学校」を開校することといたしました。そして鼓童がこれまで培ってきた太鼓のさまざまな知識やノウハウを広く共有し、太鼓の世界の豊さと多様性に貢献し、響きの輪を広げていきたいと考えています。

この学校は、単に演奏技術を学ぶ場ではありません。
「くらす・まなぶ・つくる」という、鼓童の活動理念を基本に、太鼓を叩く以前の、バチづくり、太鼓のメンテナンス、身体作り、所作の指導から始まり、曲の稽古を通した一音、アンサンブルの大切さを教えていきます。
講座は、少人数のグループ単位での対面でのオンラインで行うことから、自宅にいながら、太鼓を通じて、国内外の太鼓愛好者との出逢いの場を提供してまいります。
まだまだ初めての試みで、正直手探りなところもあるのですが、皆さんと一緒に楽しく、有意義な場に育てて行きたいと思っています。

2020 年12 月
公益財団法人鼓童文化財団
専務理事 菅野敦司

 

 

レッスン情報

レッスンの時間や金額については以下の通りです。

クラスとレッスン時間第0期では3つのクラスを募集。
チームKeyaki(けやき)(毎土曜日15:00-17:00)
チームHinoki(ひのき)(毎土曜日18:00-20:00)
チームAtebi(あてび)(毎月曜日10:00-12:00)
※「あてび」はヒノキに似た性質を持つ佐渡の木で、太鼓のバチ材などにも使われる木材が由来です。
受講料(税込み)・入会金:11,000円
・受講料1学期(5ヶ月19回):80,000円(鼓童の会会員:75,000円
・太鼓キャンプ(希望者のみ) :55,000円(鼓童の会会員:50,000円)
第0期講師・地代 純 (じだい じゅん)
・阿部 好江 (あべ よしえ)
・中込 健太 (なかごめ けんた)
・小野田太陽 (おのだ たいよう)

 

太鼓を楽しみたい、上達したい、もっと好きになりたいという方は

Kodo Taiko School - Kodo, Taiko Performing Arts Ensemble

「鼓童 太鼓の学校」は太鼓を楽しみたい、上達した、もっと好きになりたい、鼓童の打ち方を学びたい、など、様々な想いに答えてくれるオンラインレッスンになるんじゃないかなと思います。

 

第0期はトライアルということもあり、鼓童とレッスン生が一緒になって作り上げていく非常に濃いレッスンになるのでは、と感じています。

 

第0期生の募集は2021年2月1日から開始されます。オンライン環境や受講料など、気軽に〜とはいかない部分もあるかもしれませんが、連続して鼓童のメンバーに直接指導してもらえる機会は中々ないので、興味のある方は是非申し込んでみてはいかがでしょうか!!

鼓童太鼓の学校 第0期応募フォーム/Kodo Taiko School Cohort 0 Course Application Form
鼓童太鼓の学校にご応募頂き、誠にありがとうございます。 必要事項をご記入頂き、送信ボタンを押して下さい。 参加の可否は4月5日(月)に運営事務局よりメールにてお知らせいたします。 ===================== お客さまのご利用環境や迷惑メール対策等の設定により、お返事が届かない場合があります。 ※ドメイ...

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました