鼓童提供楽曲第四弾「 躍 」を紹介

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

2019年より太鼓芸能集団「鼓童」が取り組んでいる『鼓童提供楽曲』。2022年5月より、第四弾となる楽曲『躍(ほとばしる)』が公開されました!!

 

担ぎ桶と鳴り物が織りなす軽快で躍動感あふれる一曲『躍(ほとばしる)』。今回はこちらについてご紹介いたします!!

 

太鼓芸能集団「鼓童」とは

太鼓芸能集団「鼓童」は太鼓を演奏するプロ集団。

数多く存在する太鼓プロ集団の中でも、トップクラスに位置する知名度とそれにふさわしい技術力を持っており、日本国内だけでなく世界中でも活躍するワールドワイドな太鼓集団です。

太鼓芸能集団 鼓童
日本でトップクラスの和太鼓集団『太鼓芸能集団 鼓童』を紹介
日本の和楽器の中でも圧倒的な音量と迫力を持つ楽器「和太鼓」。和太鼓を扱うプロ集団「太鼓芸能集団 鼓童」。数多くあるプロ集団の中でもトップクラスに位置する知名度と技術力を持っています。 ストイックで圧倒的な練習量を誇る鼓童の演奏は、迫力と繊細さが同居し、見るものを魅了します。

 

『鼓童提供楽曲』とは

鼓童提供楽曲のご案内 - 太鼓芸能集団 鼓童

『いつでも・どこでも・だれとでも もっと自由に』太鼓を楽しんでもらう為に、鼓童が提供するオリジナル楽曲です。

楽譜や動画が準備されているので、鼓童が定めるルールの範囲であればどなたでも楽曲を練習し、演奏することができるという楽曲です。

これまでに3曲提供されており、今回は4曲目となります。

第一弾「春風」(しゅんぷう)(2019年)
第二弾「うねり」(2020年)
第三弾「遥か」 (はるか) (2021年)

 

鼓童提供楽曲『躍(ほとばしる)』

第四弾の楽曲『躍(ほとばしる)』は若手メンバーの三枝晴太さんが作曲、構成を担当しています。

はねる、おどる、飛ぶ、という躍動感と、押さえきれない思い、エネルギーが外に向かって溢れ出ていく様子をイメージして作曲されています。

担ぎ桶と鳴り物の編成で、エネルギー漲る演奏と多彩なフォーメーション要素が特徴の曲になっています。

 

動画も大編成のバージョンと小編成のバージョンがあるので、団体の人数に合わせた演奏がしやすくなっています。また、誰でも演奏できる曲があると、団体の垣根を超えて演奏することができ、コラボレーションなどもしやすくなりますね!!

 

▽ 大編成ver

 

▽ 小編成ver

 

また、作曲担当の三枝晴太さんからのコメントも届いておりますので、併せてご覧ください!!

 

この漢字一つで、「ほとばしる」と読みます。 自分の内側に秘めたエネルギーが、外の世界に向かってどこまでも噴き出していく、そんなイメージを持つ中で曲名を探している時に、この言葉に出会いました。
動く、跳ねる、躍動する、跳躍する…
出来上がった曲は、躍動感や疾走感の溢れつつ、多彩なフォーメーションもあるという、イメージにぴったりな仕上がりになりました!
人数の最少編成は3名から可能、大編成にしようと思えばどこまでも増やすことができます。
お手本通りでももちろん良いですが、チームのカラーを存分に出してアレンジして、それぞれのチームに合うような『躍』が生まれてきたら素敵だと思っています!

 

 

仲間と共に、垣根を超えて、演奏を楽しむ

鼓童提供楽曲はとても素敵な取り組みです。仲間と共に演奏してもよし、垣根を超えて演奏を楽しむもよしと、太鼓の様々な楽しみ方を教えてくれます。

また、練習できる曲があるということがモチベーションや目標にもつながりますし、とても良い取り組みですね。

 

第四弾の楽曲『躍(ほとばしる)』もとても面白い曲ですので、皆様ぜひ演奏してみてはいかがでしょうか!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました