琵琶のあれこれが分かるWebサイト「初心者歓迎!琵琶処」がオープン!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

びわ」と言われると何を思い浮かべますか?果物の枇杷を思い浮かべる方がお多いのではないでしょうか?

もちろん、果物の枇杷も有名ですが、琵琶という漢字も聞いたことがあるのではないでしょうか。そう、琵琶湖などに使われる琵琶です。

 

この琵琶は楽器なんです。楽器の琵琶、名前は聞いたことがある、という方は多いと思います。しかし、いまいち琵琶ってよく分からないな…という方も多いのでは…?

 

なんと、そんな方が琵琶を知ることができるWebサイト「初心者歓迎!琵琶処」がオープンしました!!

初心者歓迎!琵琶処 | ホーム
琵琶って何?なんで琵琶?という皆さまいらっしゃいませ。超初心者様に琵琶を紹介するサイトです

 

琵琶とは何か?といったことから、琵琶の種類、琵琶の演奏者さんについて、買い方などなどが色々紹介されています。

 

特にギャラリーで様々な種類の琵琶を詳しく見られるのがいいですね。あまりまじまじと見られる機会がないので、このように様々な種類を見ることができると、とても勉強になります。

琵琶処 | 琵琶あれこれ
琵琶って何?なんで琵琶?という皆さまいらっしゃいませ。超初心者様に琵琶を紹介するサイトです

 

2022年は、1月より琵琶法師により語り継がれてきて、みなさんも聞いたことのある『平家物語』がTVアニメとして放送されます。また、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も源氏と平家を描くことから、琵琶が登場する可能性が大いにあります。

 

ですので「琵琶処」さんで琵琶について学んでおくと、これらのお話がより楽しくなるかと思いますよ!!

TVアニメ「平家物語」公式サイト
琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた大古典『平家物語』。《監督》山田尚子×《脚本》吉田玲子×《キャラクター原案》高野文子×《音楽》牛尾憲輔による初のTVアニメ化!
エラー - NHK

 

オープンしたて、ということで、情報はこれから随時更新されていくようなので、これからドンドン琵琶についての情報が登場することが待ち遠しいですね。皆様もぜひ、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました