ドレミ楽譜出版社「沖縄三線で奏でる スタジオジブリ作品集」が4月26日発売!おうち時間を三線で楽しもう!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

2020年4月26日(日)にドレミ楽譜出版社から「沖縄三線で奏でる スタジオジブリ作品集」が販売されます。沖縄三線の独特の音色で奏でるジブリソングが楽しめる一冊、自宅で過ごすことの多い今の時期にいかがでしょうか!!

 

ありそうでなかった三線のジブリ楽譜

ジブリの曲を箏や三味線で弾く為の楽譜は色々出版されていますが、三線となると中々なく、とても面白い楽譜集が出版されたなと思います!!

 

ドレミ楽譜出版社さんは2018年には岩田桃楠先生監修で津軽風アレンジで楽しむ三味線ソロ曲集という楽譜集も出版されています。

こちらは三味線奏者の気になる、津軽三味線っぽく弾くという所をフィーチャーした素敵な楽譜集で、Amazonでは三味線楽譜のベストセラー1位になっている楽譜集です。目の付け所がとても面白いですね。

 

今回の楽譜集では、沖縄三線の定番楽譜「工工四(クンクンシー)」と、工工四とギターのTAB譜をチャンプルーした「三線TAB譜」2種類のスタイルの楽譜で掲載されています。三線ソロでも弾き語りでも楽しめる曲集となっています。

また、曲のキーによってその都度調絃(チューニング)し直さなくて良いように、全曲Cの本調子(C-F-C)かCの二揚げ(C-G-C)にてアレンジされており、「チューニングが苦手かも」・・・という初心者の方でも演奏できるようになっています。

そして、YouTubeには購入者の為の参考音源がアップされているので、譜面だけではわかりづらいニュアンス等をスマホやPCで確認できます!!(誌面記載のQRコードを読み取り、独習のガイドと活用が可能です)

 

ジブリの名曲がたっぷり19曲収録!!

今回の楽譜集ではたっぷり19曲収録されています。誰もが聞いたことがあるあの曲から、この曲は・・・!!とジブリ好きが弾きたくなる様々な曲が収録されています。

ラインナップは以下の通りです。

<収載曲>
01.
風の伝説
02.遠い日々
03.シータの決意
04.君をのせて
05.ハトと少年
06.さんぽ
07.風のとおり道
08.となりのトトロ
09.まいご
10.めぐる季節
11.マルコとジーナのテーマ
12.時には昔の話を
13.もののけ姫
14.アシタカとサン
15.いのちの名前
16.ふたたび
17.世界の約束
18.人生のメリーゴーランド
19.さよならの夏~コクリコ坂から~

風の伝説や人生のメリーゴーランドなど、素敵な曲が三線でどう弾けるのかとても楽しみですね!!

 

楽曲アレンジは「上原潤之助」さんが担当

今回の楽譜作成のアレンジと、参考音源の演奏のほとんどは三味線奏者の上原潤之助さんが担当しています。

上原さんは、民謡・端唄・長唄・津軽・義太夫・沖縄・現代曲 他、細分化された三味線界において、太棹・中棹・細棹・三線など、他三味線を自在に操るマルチ三味線プレーヤーです。

現在は、ライフワークとする「子どものための和楽器コンサート」、街の三味線教室「福之会」ほか、TV・ラジオ出演、スタジオワーク、書籍執筆など、また純邦楽界にとどまらず、現代音楽・ポップス・演歌・ジャズ・クラシックまで、幅広い分野で演奏活動を展開している。これまでに、オーケストラや様々な民族楽器とも共演。

音楽企画・制作 Studio J’s Sounds 代表。街の三味線教室「福之会」主催。洗足学園音楽大学講師。

ホーム
三味線演奏家,三味線教室,杉並区,高井戸,shamisen,Traditional Japanese musical instrument

 

「沖縄三線で奏でる スタジオジブリ作品集」は4月26日発売!!

「沖縄三線で奏でる スタジオジブリ作品集」は2020年4月26日(日)より発売開始!!販売は楽器店、楽譜を扱っている書店やインターネットなどでお求め(ご予約)いただくか、ドレミ楽譜出版社さんまでお問い合わせをお願いします!!

 

【楽譜集のお問い合わせ先】

  • 株式会社ドレミ楽譜出版社(営業部)
  • Tel:03-5291-1645
  • E-Mailfaq@doremi.co.jp
  • Web:http://www.doremi.co.jp/

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました