【和楽器メディア新企画】
プロフェッショナルによる情報配信『プロポス』
和楽器アーティストや専門家、職人などによる記事を楽しもう!!

企画

こんにちは、和楽器メディアです!!

8月があっという間に終わってもう9月になっていました。8月は太鼓動画紹介という、毎日太鼓の動画を紹介するという企画を開催し、SNSなどで様々な方にイイネなどをいただき、色々な太鼓があるよということを少しでもお届けすることができました。

 

そして9月…新企画が動き出します!!

 

 

その新企画は…

 

 

 

 

 

和楽器アーティストや専門家、職人など
プロフェッショナルによる記事配信

 

 

 

その名も

 

 

 

>>>>『プロポス』<<<<

 

 

 

です!!

 

プロフェッショナルな方々による記事のポスト(投稿)、略してプロポス。一体どのような企画なのか?誰が記事を書くのか?本日は企画の内容と記事を書いてくださるプロフェッショナルの方々を紹介いたします!!

 

新企画『プロポス』の内容

『プロポス』は、和楽器のアーティスト演奏家、専門家や職人など、和楽器に関する様々な知識、経験を持つ方に記事を書いていただき、配信する企画です。

スペシャリスト達による、より信頼度の高い、ワクワクする、今まで知らなかったような情報体験をお届けしていきます!!

お届けする記事は、和楽器のHow toや楽しみ方、大変だけど楽しいことや世界での和楽器の見え方などなど本当に様々なものになります。

 

『プロポス』開始の経緯

和楽器の情報はネット上ではまだまだ少なく、知りたいことをすぐ知るには程遠いのが現状です。和楽器メディアではそれを解消し、和楽器を楽しんでもらう為に様々な記事をこれまで配信してきました。

しかし、まだまだギャップの解消には遠く、和楽器を広め、楽しんでもらうには、もっと情報の多様性が必要と考え、プロフェッショナルな方々の力を借りて現状をよくしていきたい。という経緯でこの新企画を開始いたしました。

 

…という堅い経緯もあるのですが、もっと単純に「プロフェッショナルな方々の経験や知識を知る場があったら楽しそうだし、自分自身も知りたい!!」という想いもあります。

 

和楽器界には素晴らしいプロフェッショナルがたくさんいらっしゃいます。その方々の経験や知識を眠らせるのではなく、発信すること、それもご自身の言葉で発信していただくことによって、たくさんの方に興味を持ってもらえるのではないかと思っています!!

 

さて、企画内容、経緯を説明しましたので、実際に記事を書いてくださる素晴らしいプロフェッショナルの方々を紹介いたします!!

 

記事配信アーティスト、専門家、職人紹介

なつみゆず

【プロフィール】
「日本の粋と風流」を歌うシンガーソングライター。演劇やアカペラバンドなどの活動を経て、2013年からソロ活動中。

国内だけでなくアメリカを始めとする海外でも広く活動しており、2019年にはJapan Expo Paris(フランス)へ招待を受け、公式ステージでの演奏も果たす。

 

【和楽器メディアからのコメント】
ゆずさんには、海外での体験をはじめとした、三味線シンガーならではのワクワクする記事を書いていただきます!!

岩田 桃楠

【プロフィール】
様々なジャンルを開拓する津軽三味線のアーティスト。東京藝大卒。

ジャンルレスなスタイルで、三味線音楽の古典や津軽民謡だけでなく、クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、ダンスミュージックなど幅広いジャンルとコラボし、三味線の可能性を追求指定いる。

国内外の様々な場所で活動し、2019年には1stアルバム「Shamisen Tokyo」発表している。

 

【和楽器メディアからのコメント】
桃楠さんには、三味線についての様々なHow toやご自身の活動の中で見える三味線の可能性、三味線の面白さ、オススメアーティストなど、皆が気になる記事を書いていただきます!!

三味線皮のプロフェッショナル『皮や ねもと』

【プロフィール】
和楽器業界で、皮の製造や販売を行う『皮や ねもと』。

仕入れ、製造も自身で行うことで品質の高い皮を提供しています。今後は皮のブランド化も視野に入れ活動中!!

 

【和楽器メディアからのコメント】
ねもとさんには、皮のプロフェッショナルならではのアレコレ、今まで知らなかった記事を書いていただきます!!

東 啓次郎

【プロフィール】
生田流箏曲・地歌三弦演奏家。(一財)国風音楽会教師。カワイ音楽教室講師。

生田流箏曲・地歌三弦を教え、時々尺八。古曲をメインに新曲やポップス、トロット曲なども演奏する。

自身のブログやSNSなどでその豊富な知識を活かし、和楽器の良さなどを紹介している。

 

【和楽器メディアからのコメント】
東さんには、豊富な知識やご指導の経験を活かした、和楽器を始める人ややっている人の助けになるようなHow to、和楽器の楽しみ方が分かる楽しい記事を書いていただきます!!

井上良平

【プロフィール】
三味線、和太鼓をはじめとする和楽器アーティスト。井上良平・公平さんの双子ユニット「AUN」 、和楽器だけのユニット「AUN J クラシック・オーケストラ」所属

鬼太鼓座(現在は退団)、AUN、AUN J クラシック・オーケストラとこれまでに世界中で和楽器を演奏し、広めている和楽器界のパイオニア的存在。

日本の伝統を和楽器音楽を通じて世界に発信し、和楽器というものを輝かせる国内屈指のアーティスト。

 

【和楽器メディアからのコメント】
良平さんにはご自身の幅広い経験や鬼太鼓座、AUN、AUN Jでの体験などドキドキするような記事を書いていただきます!!

 

パワーのあるプロフェッショナルの方々が勢揃いです!!

スタートからこんなにも素晴らしい方々の力をお借りすることができて、感激です。みなさんご自身の活動もある中で引き受けてくださり、心から感謝いたします!!

この素晴らしいプロフェッショナルの方々の記事が読めるのは、一和楽器人としてとても楽しみです。皆様にも是非読んでいただきたいです!!

 

「プロポス」は9月中旬より配信!!新企画を通して和楽器界を更に盛り上げる!!

この企画はこれからの和楽器メディアの柱にしていく予定です。アーティストや専門家の皆様からのより信頼性の高い情報配信によって、和楽器メディアだけでなく、和楽器界の価値も高めていけたらと思っています。

そして情報を広めることで和楽器界の活性に繋がるきっかけを生み出していきたいです!!

『プロポス』は9月中旬頃から配信スタートです!!

また、今回紹介したプロフェッショナルだけでなく、今後様々なプロフェッショナルの方々にも記事を書いていただく予定となっていますので、お楽しみに!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました