【面白情報】和楽器に関連するギネス記録まとめ

エンタメ

世界に様々な記録があり、ギネスにはかず多くの記録が認定されています。先人未踏の大記録から、ちょっと変わった面白い記録まで。

本日は和楽器にまつわるギネス記録を紹介!!

津軽三味線同時演奏記録

津軽三味線同時演奏 1911人のギネス新記録達成
人数1911人
樹立日2016年10月23日
掲載産経ニュース 和太鼓同時演奏3437人を達成
OFFICIALY AMAZING 盛岡さんさ踊り、地域が生んだ和太鼓演奏の記録

10月23日に日本郷土民謡協会主催で、日本武道館にて行われましたギネス更新の為の挑戦で樹立した記録です。2014年に樹立した記録が1124人なので大幅な記録更新です。

同時演奏では、途中でついていけなくなってしまった人などは除いていく方式で、最終的に残り有効だった演奏で記録を認定するそうです。

2000人という三味線のパワーがすごいです。

和太鼓同時演奏記録

ギネス記録世界一達成3437人の和太鼓
人数3437人
樹立日2014年6月29日
掲載産経ニュース 和太鼓同時演奏3437人を達成
OFFICIALY AMAZING 盛岡さんさ踊り、地域が生んだ和太鼓演奏の記録

盛岡さんさ踊りで和太鼓同時演奏のギネス記録です。

こちらの記録は3000人規模の人が収容できる施設や、天候など様々な不安要素の中、大記録を達成したそうです。動画を見て伝わる、圧巻の迫力、音も見た目も素晴らしいです。

横笛合同演奏記録

ねぷた囃子でギネスに挑戦 ~津軽が世界一を吹いた~
人数3742人
樹立日2011年7月31日
掲載弘前城築城400年祭記念事業 ねぷた囃子でギネスに挑戦

弘前城築城400年を記念してのねぷた囃子で、実に4000人近い人が集まって演奏された記録です。これだけの人数が集まるだけでもすごいのに、皆んなで一斉に演奏するとは驚きです。

盆踊り同時踊り記録

[ギネス挑戦] 八王子まつり 2016 2130人同時盆踊り~太陽音頭~
人数2130人
樹立日2016年8月6日
掲載OFFICIAL AMAZING 八王子まつりの「太陽踊り」で最多人数の盆踊り|ギネス世界記録
朝日新聞 2130人で盆踊り、ギネス記録に認定 八王子まつり
毎日新聞 八王子まつり 2130人参加盆踊り ギネス記録更新

踊り関連もギネス記録がありました。

八王子まつりの太陽踊りの最多盆踊り人数記録は2130人でギネス記録認定です。同時に5分以上踊り続けなければいけないというギネスの厳しい審査を見事クリアしての記録樹立だそうです。

大正琴同時演奏記録

琴伝流大正琴一斉演奏ギネス世界記録
人数2864人
樹立日2008年4月13日
備考琴伝流大正琴第23回世界大会の最中に実施
世界最大の大正琴も製造され、ギネス記録認定

大正琴のギネス記録もありました。

美しい音色の大正琴もこれだけ集まるととても力強いですね。普段イメージする大正琴とは違う迫力がまたとても素敵です。

意外と和楽器のギネス記録があった。驚き!!

ギネスワールドレコーズ公式サイト
ギネスワールドレコーズの数々の記録や、記録挑戦の方法などを紹介しています。また、企業・団体による記録挑戦のご提案なども行っています。

和楽器でも意外と色々なギネス記録があって驚きました。記録もすごいものですが、これだけの人が集まってできる輪や繋がり、パワーにこそ真の意味があるのかもしれません。どの記録も人の力を感じる感動するものばかりです。

 

そして、箏や尺八に関するギネス記録がないのが残念でした。(もしかしたらあるのかもしれませんが)

しかし、逆に記録がないということは、これから記録を作るチャンスかもしれません!!「連続演奏記録」なんてギネスチャレンジはどうですかね?

循環呼吸で音を切らさないサクソフォンのギネス記録があり、その長さは45分47秒!!尺八でこれを更新できたら面白そうですね。

 

皆さんもギネス記録を狙ってみてはいかがでしょうか!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました