【2019年最新版】米津玄師の曲を和楽器でカバーした動画まとめ

まとめ

米津玄師さんの曲といえば、Lemonのように悲しい哀愁を感じつつも美しい旋律や、パプリカのように楽しい楽曲など、聴く人を素敵な世界へ連れていってくれますよね。

そんな米津玄師さんの曲ですが、和楽器で色々カバーされているんです!!

米津玄師さんの歌声や曲調が和楽器にマッチしているようで、どの動画も和楽器の良さを見せながらも元の曲の世界観を表現しています。

ということで今回は和楽器で米津玄師のカバーをしている動画をまとめてみました!!

Flamingo

米津玄師 MV「Flamingo」

三味線カバー(演奏:雅勝)

Flamingo (米津玄師 三味線cover) Shamisen player "Masakatsu" 雅勝
演奏雅勝
(津軽三味線奏者、龍馬四重奏メンバー)
チャンネルShamisen player Masakatsu
和楽器メディアのコメント三味線独特の響く音色と華麗な演奏がとてもカッコ良いですね。
軽やかな演奏の中に身体の芯に届くサウンドがあります!!

BASS三味線カバー(演奏:KIJU)

BASS三味線でFlamingo
演奏KIJU
(津軽三味線奏者、桜menメンバー)
チャンネルShamisenist Kiju
和楽器メディアのコメントKIJUさんは自らオリジナルの三味線などを開発されているそうです。
BASS三味線の音の深さがとても素敵です。

箏・尺八 二重奏カバー(演奏:薫風の音)

米津玄師の「Flamingo」を箏と尺八だけで演奏してみた。
演奏薫風の音
(箏 藤崎浩子 と尺八 鯨岡徹 による和楽器二重奏ユニット)
チャンネルイサナミュージックちゃんねる
和楽器メディアのコメント箏と尺八の音色が高音域で美しく重なっていて綺麗で心地よい音色です。
和楽器を聞いたことがない人でも美しいと思えるカバーです!

 

Loser

三味線カバー(演奏:雅勝)

LOSER 米津玄師 三味線カバー Shamisen player "Masakatsu" 雅勝
演奏雅勝
(津軽三味線奏者、龍馬四重奏メンバー)
チャンネルShamisen player Masakatsu
和楽器メディアのコメント三味線のカラッとしてそれでいて余韻の残る音と、Loserの曲調がとても素敵にマッチしています。
この動画を見たら、三味線始めたいって思う演奏です!!

 

アイネクライネ

米津玄師 MV「アイネクライネ」

箏二重奏カバー(演奏者:Cap lira)

アイネクライネ / Caplira
演奏Caplira
(箏 高橋直也 と十七絃箏 鴛海歌凛尚 の箏二重奏ユニット)
チャンネルCap lira
和楽器メディアのコメント箏と十七絃が奏でる音色が悲しさと嬉しさといった感情を素敵に表しています。
聞いていて心がスッとするような演奏です!!

ピースサイン

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

箏カバー(演奏:礼奈)

米津玄師【ピースサイン】箏で弾いてみた♪
演奏礼奈
チャンネル礼奈
和楽器メディアのコメント原曲の疾走感を感じることができる素敵な動画です。
お箏というと「ゆったり」とか「しっとり」というイメージを持っている方が多いかなと思いますが、こういった風を感じるような演奏もできることが分かるカッコ良い演奏です。

 

打ち上げ花火(DAOKO × 米津玄師)

DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

箏カバー(演奏:yumi)

打上花火をお箏で弾いてみた!
演奏yumi
チャンネルyumi
和楽器メディアのコメント箏独奏で奏でられた打ち上げ花火は、音の余韻がとても綺麗でした。
一人でもこんなに素晴らしい演奏ができる箏の可能性を感じる動画です。

箏カバー(演奏:yuchanmusic)

打上花火  DAOKO×米津玄師 cover お箏で弾いてみた!
演奏
yuchanmusic
チャンネルyuchanmusic
和楽器メディアのコメント箏独奏に別の楽器の音源も加えた演奏で、箏の音の膨らみが一層感じることができます。
単体での箏の音と他の楽器と演奏した時では雰囲気が変わるのがまた面白いですね。

尺八四重奏(演奏:鯨岡徹)

DAOKO × 米津玄師の「打上花火」を尺八四重奏で演奏して見た。
演奏鯨岡徹
薫風の音 メンバー)
チャンネルイサナミュージックちゃんねる
和楽器メディアのコメント箏とはまた違う、スーッと身体に染み込むような美しい旋律ですね。
音の芯が綺麗で、スーッと染み込んできた後に広がるような音がとても素敵です!!

箏五重奏カバー(演奏:礼奈)

打上花火を和楽器で弾いてみた♪
演奏礼奈
チャンネル礼奈
和楽器メディアのコメント箏五重奏による演奏です。様々な音によって構成されることで色々な角度から楽しむことができる演奏です。
箏の音色の使い分けが楽しいです!!

箏多重箏カバー(演奏者:tutti)

【箏cover】「打ち上げ花火」🎆米津玄師×DAOKO (和楽器 japanease harp)
演奏tutti
チャンネルtuttiお箏とピアノのデュオ
和楽器メディアのコメントこちらの演奏は箏と十七絃でしょうか。低音の音の響きがとても美しい演奏です。
多重録音で綺麗に重なりあう箏の音色に癒されます!!

和楽器カバー(演奏者:AUN J クラシック オーケストラ)

米津玄師「打上花火」和楽器cover.
演奏AUN J クラシック オーケストラ
チャンネルAUN J CLASSIC ORCHESTRA
和楽器メディアのコメント箏や三味線、尺八や篠笛や太鼓といった日本の和楽器がたくさん登場する打ち上げ花火です。
色々な楽器が登場しながらも、それぞれの良さを引き立て合ってとても深く広がる風情を感じる演奏です!!

 

パプリカ

三味線カバー(演奏:雅勝)

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」Foolin (三味線cover)津軽三味線 雅勝
演奏雅勝
(津軽三味線奏者、龍馬四重奏メンバー)
チャンネルShamisen player Masakatsu
和楽器メディアのコメント三味線の歯切れの良い音色がパプリカの跳ねるような楽しさを表現しているような素敵な演奏です。
聞いていると自然と楽しくなりますね。

和楽器三重奏(演奏:早紅夜)

パプリカ鳥獣戯画verを和楽器で弾いたら夏が来た!
演奏早紅夜
チャンネル日琉芸能プロジェクト
和楽器メディアのコメント篠笛と鳴り物の音が楽しいお祭りのような演奏です。
子供達が笑顔で楽しそうに踊っている姿が想像できるとても素敵な動画ですね。

 

Lemon

米津玄師 MV「Lemon」

箏カバー(演奏:yuchanmusic)

lemon 米津玄師 cover
演奏yuchanmusic
チャンネルyuchanmusic
和楽器メディアのコメントAメロ部分を箏独奏でカバーした動画です。
短い中にも箏の響きや余韻の切なさなどが伝わってくる素敵な演奏です。

篠笛カバー(演奏:狩野泰一)

米津さん聖地に響く和風「Lemon」
演奏狩野泰一
チャンネル徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)
※動画掲載元
和楽器メディアのコメント篠笛の高く透き通る音で演奏されたショートバージョンのLemonです。
尺八よりもよりスッとした高い音なのですが、優しく耳に届くとても素敵な演奏です。

箏カバー(演奏:夢山羊)

【箏】Lemon 弾いてみた 【夢山羊】
演奏夢山羊
チャンネル夢山羊
和楽器メディアのコメント箏独奏での演奏で、美しい旋律だけでなく疾走感もあり原曲の世界観を意識されて奏でられたとても心地よい演奏でした。
ウェッの部分も箏で表現されていて面白かったです!!

尺八カバー(演奏:川村葵山)

【Lemon】米津玄師 プロが本気で演奏してみた cover by Shakuhachi Bamboo flute
演奏川村葵山
チャンネル尺八を広めたい!尺八演奏家 川村葵山
和楽器メディアのコメント泣ける音とはこういう音をいうのか、というのを感じさせてくれる演奏です。
尺八の切なく感じる音とLemonのメロディや世界観が絶妙にマッチした素晴らしい演奏です!!
聞いたことのない方はぜひ聞いてみてください。

三味線カバー(演奏者:雅勝)

Lemon(米津玄師 三味線cover)津軽三味線 雅勝 shamisen "Masakatsu"
演奏雅勝
(津軽三味線奏者、龍馬四重奏メンバー)
チャンネルShamisen player Masakatsu
和楽器メディアのコメント三味線の音色のLemonを聞くと不思議な感覚になります。
箏や尺八の切なさとはまた違った心地よい音の残り方があるんです。
言葉にできないこの感覚はぜひ聞いて味わってみて欲しいです!!

箏二重奏カバー(演奏者:Caplira)

「Lemon / 米津玄師」 をお琴で弾いてみた
演奏Caplira
(箏 高橋直也 と十七絃箏 鴛海歌凛尚 の箏二重奏ユニット)
チャンネルCap lira
和楽器メディアのコメント十七絃の重低音と箏の高音でLemonの世界観を表現している演奏です。
心にささるような切ない感じがしっかりと音で表現されており、和楽器っていいなぁと思える素敵な動画です。

尺八四重奏カバー(演奏者:鯨岡徹)

米津玄師の「Lemon」を尺八四重奏で演奏してみた。
演奏鯨岡徹
薫風の音 メンバー)
チャンネルイサナミュージックちゃんねる
和楽器メディアのコメント長さの異なる尺八による音の重なり合いがとても美しい旋律を生んでいる演奏です。
どこか優しくしっとりとしたLemonで聞いていると心地よくなる音色です!!

 

まとめ

米津玄師さんの曲を和楽器カバーした動画のまとめ、いかがでしたでしょうか。

どの演奏も米津玄師さんや楽曲へのリスペクトや愛が溢れる演奏だったと思います。たくさんの演奏を聞くと、和楽器の可能性はもっともっと先まで続いていると感じさせてくれますね。

それにしても何故米津玄師さんの曲がここまで和楽器に合うのでしょうか?今後和楽器メディアでその答えを導き出せるように調査してみようと思いますのでお楽しみに!!

 

また、和楽器メディアでは他に和楽器カバーまとめ記事を投稿していますので、ぜひ和楽器の可能性をもっと感じてみてください!!

【2019年最新版】ポップスの和楽器カバー45選!米津玄師や欅坂46、有名ドラマの曲まで!!
※2019年3月31日 40選→45選に追加!! (本能・小さな恋のうた・フライングゲット・にんじゃりばんばん・365...
【2019年最新版】
洋楽・クラシックを『和楽器』でカバーした動画40選!!
QUEENやマイケル、ガガ様からクラシックまで有名曲を集めました!!
和楽器でカバーされている洋楽曲・Jazz 曲・クラシック曲は世の中にどのくらいあるのか? 調べてみると本当に色々な曲が...

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました