【最新版】ポップスの和楽器カバー45選!米津玄師や欅坂46、有名ドラマの曲まで!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


まとめ
Sponsored Link
Sponsored Link

※2019年3月31日 40選→45選に追加!!
(本能・小さな恋のうた・フライングゲット・にんじゃりばんばん・365日の紙飛行機)

J-POPや日本の曲って和楽器でどのくらいカバーされているのか、調べてみるとなんとメチャクチャありました!

今回はたくさんある和楽器カバーの中から40動画、まとめました。流行りの曲から有名な曲まで、様々な形での素敵な和楽器カバー動画です!!

  1. USA DA PUMP 【尺八・箏・十七絃】
  2. サイレントマジョリティー 欅坂46 【尺八・箏・十七絃】
  3. 不協和音 欅坂46
  4. 青春時計 NGT48 【尺八】
  5. MAXとき315号
  6. KARATE BABYMETAL 【尺八・箏・十七絃】
  7. にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ 【箏】
  8. 紅 X Japan 【尺八・箏・十七絃】
  9. マリーゴールド あいみょん 【箏】
  10. 新宝島 サカナクション 【三線・三味線】
  11. ピースサイン 米津玄師 【箏】
  12. LEMON 米津玄師 【箏・十七絃】
  13. LEMON 米津玄師 【箏・十七絃】
  14. LEMON 米津玄師 【三味線】
  15. アイネクライネ 米津玄師 【箏・十七絃】
  16. パプリカ 米津玄師 【箏・ギター】
  17. Flamingo 米津玄師 【箏】
  18. Flamingo 米津玄師 【尺八・箏・十七絃】
  19. LOSER 米津玄師 【三味線】
  20. ジュピター 平原綾香 【尺八・箏・十七絃】
  21. メリクリ BoA 【箏】
  22. 戦場のメリークリスマス 坂本龍一 【尺八・箏・十七絃】
  23. 花は咲く 作詞:岩井俊二・作曲:菅野よう子 【箏】
  24. さくら 独唱 森山直太朗 【尺八・箏・和太鼓】
  25. Summer 久石譲 【尺八・篠笛・箏・十七絃・和太鼓】
  26. 相棒のテーマ 【尺八・箏・十七絃】
  27. アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) MISIA 【尺八・箏・十七絃:】
  28. ありがとう いきものがかり 【箏】
  29. 365日の紙飛行機 AKB48 【箏】
  30. アイデア 星野源 【箏】
  31. アイデア 星野源 【箏・ギター】
  32. プロローグ Uru 【尺八・箏・十七絃】
  33. バックナンバー クリスマスソング
  34. 本能 椎名林檎 【尺八・二十五絃・三味線・和太鼓】
  35. 小さな恋のうた MONGOL800 【箏・篠笛・三味線・和太鼓】
  36. 春よこい 松任谷由実 【尺八・篠笛・箏・三味線・和太鼓】
  37. 世界に一つだけの花 SMAP(作曲:槇原敬之)【箏・十七絃】
  38. COLORS 宇多田ヒカル 【箏】
  39. クリスマスイヴ 山下達郎 【尺八・箏・十七絃】
  40. Romanticが止まらない C-C-B 【尺八・三味線・箏・十七絃】
  41. め組のひと ラッツ&スター 【尺八・箏・十七絃】
  42. HOT LIMIT T.M.Revolution
  43. じょいふる いきものがかり 【尺八・箏・十七絃】
  44. 情熱大陸 葉加瀬太郎 【尺八・箏・十七絃・三味線・胡弓】
  45. 恋 星野源 【たくさんの和楽器】
  46. まとめ:メチャメチャたくさんのPOPS和楽器カバーがあります!!
  47. POPSカバーを多くアップしているアーティストのチャンネル情報

USA DA PUMP 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

2018年の話題曲「U.S.A」の尺八・箏・十七絃の六重奏バージョンです!!

U.S.A自体がカバー曲なので日本の曲かと言われると難しいですが、素敵なカバーだったのでまとめに入れました。

演奏は新潟を軸に活動する、尺八とお箏の二人組ユニット『薫風之音』です。和楽器のしっとり感を残しつつ、原曲のリズム感を損なわないとても素敵な演奏です。

 

薫風之音|KUNPU-NOTE KOTO & SHAKUHACHI Instrumental Duo
鯨岡 徹と藤崎浩子による、箏・尺八二重奏ユニット「薫風之音(くんぷうのおと)」のオフィシャルサイトです。

 

U.S.Aの原曲と言われる曲はこちら

 

サイレントマジョリティー 欅坂46 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル真秀 Mahora

欅坂46の人気ナンバ「サイレントマジョリティー」の和楽器アレンジバージョン。

演奏は『和楽器アンサンブル真秀 Mahora』です。『和楽器アンサンブル真秀 Mahora』は洋楽・クラシック曲カバーもたくさんされています。

和楽器で演奏することで、幻想的な雰囲気になっていますね。幻想的でありながら、原曲の切ない雰囲気もしっかりと出ています。

 

不協和音 欅坂46

演奏:礼奈

欅坂46の「不協和音」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は礼奈さん。箏の美しい旋律で原曲を再現しています。箏の音色もですが、途中で「僕はい嫌だ」叫ぶ部分はご本人が叫んでおりビックリしました!!

演奏だけでない原曲へのリスペクトが感じられる素敵なカバーでした。

 

青春時計 NGT48 【尺八】

演奏:鯨岡 徹(薫風之音)

NGT48の曲「青春時計」を尺八多重録音でカバーした動画です。

演奏は薫風之音の『鯨岡 徹』さんです。原曲の可愛らしい曲の雰囲気を残しながらも和風な感じに仕上がっていてとても素敵な演奏です。

なんというか、尺八の奥行き感が耳に広がってくるような演奏です。大サビ前の音の重なり具合などは特にグッとくる美しさです!

新潟を軸に活動されている鯨岡さんから、同じ新潟のアーティストであるNGT48を愛する心を感じますね。

 

MAXとき315号

演奏:鯨岡 徹(薫風之音)

NGT48の曲「MAXとき315号」を尺八多重録音でカバーした動画です。

演奏はこちらも薫風之音の『鯨岡 徹』さんです。疾走感と美しいメロディがたまらない演奏です。原曲のカッコ良さをしっかりと表現しつつ、和楽器独特の音も入っていて、聴きやすい演奏です。

 

KARATE BABYMETAL 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器METAL PROJECT CH

BABYMETALの「KARATE」を箏・十七絃・尺八でカバーした動画です。

可愛いとメタルを融合させたBABYMETALの音楽をどうやって和楽器、しかも男性お二人で表現するのかというところが気になる動画です。

十七絃の重低音や尺八の音が良い感じにメタルっぽさを出していて、「こういうカバーもあるのか!!」と楽しめる演奏です。

 

にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ 【箏】

演奏:ファミ箏

きゃりーぱみゅぱみゅの曲「にんじゃりばんばん」を箏三重奏でカバーした動画です!

演奏は「ファミ箏」です。こちらは箏の初心者でも弾きやすいようキーも調整してあります。テンポ感やノリの良さと箏の美しい音色がマッチした素敵な演奏ですね。

 

紅 X Japan 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

X Japanの名曲「紅」も和楽器カバーされているんです!!

こちらの演奏も『和楽器アンサンブル真秀 Mahora』によるものです。本当に様々なジャンルの曲をカバーされていてすごいです。

 

冒頭のさまようような切ない空気感がしっかりと和楽器で再現されていてすごいです。また、紅という曲のスピードにも対応していてとても聞き応えがあります。

 

 

<次は米津玄師やあいみょんなど、話題のアーティストのカバー曲が登場!!>

 

 

話題のアーティストの曲も和楽器でたくさんカバーされています。独奏から多重奏まで様々な形でカバーされている話題のアーティストソングをお楽しみください。

 

マリーゴールド あいみょん 【箏】

演奏:礼奈

あいみょんの「マリーゴールド」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は礼奈さんです。原曲の綺麗なメロディーを箏一つで表現する演奏力がすごいです!!サビの部分の疾走感もしっかりと表現されていて、とても美しい演奏です。

 

新宝島 サカナクション 【三線・三味線】

演奏:とろ、Itashami

サカナクションの「新宝島」を三線と三味線でカバーした動画です。

「とろ」さんと「Itashami」さんによる演奏です。

新宝島といえば独特のメロディによる中毒性がある曲ですが、この演奏ではその中毒性もしっかりと再現されています。三線の軽やかな音と三味線の弦の響きが混ざり合って独特の音になって、何度もリピートしたくなるあの感じが出ています。

 

また、動画がPVに寄せた背景なのもとても面白いですね。

 

ピースサイン 米津玄師 【箏】

演奏:礼奈

米津玄師の「ピースサイン」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は礼奈さんです。礼奈さんは本当に様々なPOPS曲をカバーされています。ピースサインはアニメ「僕のヒーローアカデミア」のOP曲でもある曲で、とても躍動感と迫力がある曲ですが、その雰囲気を損なう事なく、箏で表現されています。

カッコイイのに美しい、そんな演奏です。

 

LEMON 米津玄師 【箏・十七絃】

演奏:Caplia

米津玄師の「Lemon」を箏と十七絃でカバーした動画です。

演奏はCapliaのお二人、この動画とても美しい旋律で心にグッときます。原曲の切ない感じとはまた異なる切ない音に心にしみるカバーです。

 

LEMON 米津玄師 【箏・十七絃】

演奏:鯨岡 徹(薫風之音)

米津玄師の「Lemon」を尺八多重奏でカバーした動画です。

演奏は薫風之音の「鯨岡 徹」さん。この演奏も尺八の奥行きある音が泣かせにきます。原曲の突き刺さるようなインパクトが尺八で丁寧に表現されています。

 

LEMON 米津玄師 【三味線】

演奏:雅勝

米津玄師の「Lemon」を三味線でカバーした動画です。

演奏は竜馬四重奏でも活躍している津軽三味線奏者「雅勝」さんです。このカバー演奏、三味線の哀愁を感じさせる音色と冒頭の部分が半端ないシンクロ率を見せています。

尺八や箏とはまた異なる音の広がりがとても刺さります。迫力だけでない、人の心の機微を捉えた津軽三味線の音色ってとても素敵ですね。

 

アイネクライネ 米津玄師 【箏・十七絃】

米津玄師の「アイネクライネ」を箏と十七絃でカバーした動画です。

演奏はCapliaのお二人、Lemonのカバー演奏もされていますが、本当に素敵な演奏です。原曲を聞いてから動画を見ると、原曲の雰囲気がそのまま箏で演奏されているような演奏で驚きます。

 

パプリカ 米津玄師 【箏・ギター】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

演奏:小豆すとりんぐす

米津玄師の「パプリカ」を箏とギターでカバーした動画です。

演奏は「小豆すとりんぐ」さん。洋楽の和楽器カバーも色々演奏されています。ポップで可愛い曲調を箏とギターで軽やかに表現されています。

今にも踊りたくなるような素敵な演奏です。

【最新版】
洋楽・クラシックの和楽器カバー動画40選!!
QUEENやマイケル、ガガ様からクラシックまで!!
和楽器でカバーされている洋楽曲・Jazz 曲・クラシック曲は世の中にどのくらいあ...

 

Flamingo 米津玄師 【箏】

演奏:礼奈

米津玄師の「flamingo」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は礼奈さん。このカバーも原曲の雰囲気が忠実に再現されています。和楽器で演奏するにはリズムが非常に難しいですが、聴かせる演奏になっていて本当にすごいです

 

Flamingo 米津玄師 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

米津玄師の「flamingo」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「薫風之音」です。たくさんの曲をカバーされていてすごいです。尺八だと音が滑ってしまいそうなFlamingoもしっかりと奏でられていてさすがの演奏です。

尺八と箏のバランスも良く、聴いていて心地良いですね!!

 

LOSER 米津玄師 【三味線】

演奏:雅勝

米津玄師の「LOSER」を三味線でカバーした動画です。

演奏は竜馬四重奏でも活躍している津軽三味線奏者「雅勝」さんです。出だしからカッコ良すぎの演奏です。津軽三味線の迫力と独特の音の表現が非常にマッチしています。

この動画を見たら津軽三味線を始めたいって思う人が増えそうなくらいカッコ良いカバー動画です。

 

その年のブームもありますが、2018年から2019年は米津玄師さんの曲がとても多くカバーされていました!!

 

<お次は和楽器で聴くしっとりする曲、ドラマのあの名曲もカバー>

 

 

和楽器でしっとりと聴けるカバー演奏をピックアップ!!

ジュピター 平原綾香 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

平原綾香のジュピター(原曲:グスターヴ・ホルスト作「木星」)を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA」さん。どのカバーも本当にクオリティ高く仕上がっていてすごいです。

壮大な曲の雰囲気を和楽器でしっかりと再現しています。低音から高音まで和楽器だけでここまで表現できるって素晴らしいですね。

 

メリクリ BoA 【箏】

演奏:礼奈

BoAのクリスマスソング「メリクリ」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は「礼奈」さん。BoAの震えるような美しい歌声が箏で表現されていて、とても美しいカバーになっています。また、サビの箏の音の響きの余韻もとても美しい演奏です!

 

戦場のメリークリスマス 坂本龍一 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

坂本龍一の名曲「戦場のメリークリスマス」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA」。出だしはお箏の演奏なのですが、ピアノと錯覚してしまうくらい美しい音で驚きます。

ピアノかと思う美しさもありますが、しっかりとお箏ならではの音があり聴いていてウットリしてしまいます。また、尺八の音もどこか懐かしさを覚えるゆったりとした音色で聞き惚れます。

 

花は咲く 作詞:岩井俊二・作曲:菅野よう子 【箏】

演奏:島崎春美

岩井俊二作詞、菅野よう子作曲の「花は咲く」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏「琴 / 二十絃箏演奏家 島崎春美」さん。花は咲くという曲が持つ悲しい部分とそこから先へ進もうという部分が箏で表現されています。

花は咲くは他にも数多く和楽器でも演奏されています。どの曲もとても素敵なのでぜひ聴いて見てください。

 

さくら 独唱 森山直太朗 【尺八・箏・和太鼓】

演奏:AUN J CLASSIC ORCHESTRA

森山直太朗の「さくら 独唱」を尺八・箏・和太鼓でカバーした動画です。

演奏は「AUN J CLASSIC ORCHESTRA」です。まるで山の中でゆったりと風に揺られるような桜をイメージするような雄大で大らかな演奏ですね。

日本人、海外の方問わず聴いて欲しい日本の歌かなと思えるカバー演奏です!!

 

https://wagakkimedia.com/media/2019/02/aun-j/

 

Summer 久石譲 【尺八・篠笛・箏・十七絃・和太鼓】

演奏:和楽器ユニットJams

久石譲の「Summer」を尺八・篠笛・箏・十七絃・和太鼓でカバーした動画です。

演奏は「和楽器ユニットJams」です。原曲の爽やかな感じを和楽器で表現されている聴いていて清々しい動画です。

原曲の雰囲気などを大切にして演奏していることが伝わってくる素敵な演奏です。

 

相棒のテーマ 【尺八・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

テレビ朝日の「相棒シリーズのテーマ曲」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA」さんです。

相棒シリーズのテーマ曲といえば、シリーズごとにテイストが変わりますが、「和楽器テイストもいけるでしょ!!」と思わせてくれるカッコ良さがこの動画にはあります。どうでしょうか、テレビ朝さんといいたくなります笑

 

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) MISIA 【尺八・箏・十七絃:】

演奏:薫風之音

MISIAの「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

TBSテレビ火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌として話題になった名曲を、尺八と箏・十七絃で美しくカバーされています。

演奏は「薫風之音」です。ドラマの名シーンがダイジェストで浮かぶような旋律に思わず目を閉じてしまいます。

 

ありがとう いきものがかり 【箏】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

演奏:天音・小豆すとりんぐす

いきものがかりの「ありがとう」を箏三重奏でカバーした動画です。

NHK 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌で、演奏は「天音・小豆すとりんぐす」さんです。

原曲のキラキラとした優しい雰囲気が箏三重奏によって優しく再現されています。ありがとう〜の部分を箏で聞くと音の移り変わりがとても気持ち良いですね!

 

365日の紙飛行機 AKB48 【箏】

AKB48の「365日の紙飛行機」を箏四重奏でカバーした動画です。

NHK 連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌で、爽やかなテンポ感が印象的な曲です。

箏の綺麗な音色が印象的ですが、音切れもよく軽やかに聴くことができます。聞いているととても穏やかな気持ちになってきますね。

 

アイデア 星野源 【箏】

演奏:礼奈

星野源の「アイデア」を箏独奏でカバーした動画です。

NHK 連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌で、演奏は「礼奈」さんです。

出だしからアイデアそのままの忠実な再現度です!!箏らしいアレンジも入りながら、明るく楽しい雰囲気がしっかりと出ていて自然と笑顔になる演奏です。

 

アイデア 星野源 【箏・ギター】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

演奏:小豆すとりんぐす

星野源の「アイデア」を箏独奏でカバーした動画です。

NHK 連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌で、演奏は「小豆すとりんぐす」さんです。

ギターを交えたアコースティックなアレンジでしっとりと聴かせる「アイデア」になっていました。テンポ感をあえてゆったりとさせることで、楽器の音色をじっくりと楽しむことができます。

 

プロローグ Uru 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

Uruの「プロローグ」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

TBSテレビ火曜ドラマ「中学聖日記」の主題歌として話題になった名曲を尺八と箏・十七絃でカバー。

歌声のような切ないメロディを尺八が再現して、箏が曲の下地を彩っています。聴いていると切なくなりますね。

 

バックナンバー クリスマスソング

演奏:薫風之音

バックナンバーの「クリスマスソング」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

フジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌を尺八と箏・十七絃でカバーしています。

広い寒空と雪を連想するようなメロディを箏と尺八で見事に表現しています。原曲よりもマイルドな感じになり、しっとりと聴く感じのアレンジですね。

 

<ラストは一度は聴いたことのあるあの名曲&テンションを盛り上げてくれる曲の和楽器カバーです!!>

 

本能 椎名林檎 【尺八・二十五絃・三味線・和太鼓】

演奏:SAMURAI J BAND

椎名林檎の名曲「本能」を尺八・二十五絃箏・三味線・和太鼓でカバーした動画です。

演奏は「SAMURAI J BAND」です。椎名林檎さんの美しくも切ないような鋭い音を和楽器で怪しく再現したカバーです。楽器のバランスがよく、とても聴きやすい演奏です。

和楽器ユニット『SAMURAI J BAND』を紹介!!
和楽器を世界・次世代へと繋ぐ魅力溢れるユニット。
『SAMURAI J BAND』とは 『SAMURAI J BAND』は三...

 

小さな恋のうた MONGOL800 【箏・篠笛・三味線・和太鼓】

演奏:itashami

MONGOL800の名曲「小さな恋のうた」を箏・篠笛・三味線・和太鼓でカバーした動画です。

演奏は「itashami」さんとお友達の方々です。今なお幅広い世代に人気のカラオケナンバーを和楽器で聞き応えあるアレンジをしています。

疾走感が大切な曲ですが、太鼓を下地にしっかりと疾走感が出ています。

 

春よこい 松任谷由実 【尺八・篠笛・箏・三味線・和太鼓】

演奏:AUN J CLASSIC ORCHESTRA

松任谷由実の名曲「春よこい」を尺八・篠笛・箏・三味線・和太鼓でカバーした動画です。

演奏は「AUN J CLASSIC ORCHESTRA」です。それぞれの和楽器の音がとても深い、趣ある演奏です。太鼓のズシンとくる音はもちろん、三味線や箏の音も奥行きがあります。

二番出だしの篠笛の鋭くも柔らかいサウンドは心にしみます。

 

世界に一つだけの花 SMAP(作曲:槇原敬之)【箏・十七絃】

演奏:琴綾会

槇原敬之が作曲し、SMAPが歌った名曲「世界に一つだけの花」を箏と十七絃でカバーした動画です。

演奏は「琴綾会」の皆さん。名曲を箏の優しい音色で素敵にアレンジしてあります。

箏のパート、十七絃それぞれの音が一つずつ違う音であることをわかりやすく伝えてくれています。弾き手、楽器による個性を楽しむのも演奏の醍醐味ですね。そういったことがよくわかる素敵な演奏です!!

 

COLORS 宇多田ヒカル 【箏】

演奏:礼奈

宇多田ヒカルの名曲「COLORS」を箏独奏でカバーした動画です。

演奏は「礼奈」さん。出だしの部分の箏の押しが正に原曲の音と完全シンクロしています。箏の余韻ある美しい音色も曲とマッチしていて、独特の世界観がしっかりと表現されています。

こんなに和楽器にマッチするのに今まで誰もやってこなかったのが驚きです!!

 

クリスマスイヴ 山下達郎 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

山下達郎のクリスマス超名曲「クリスマス・イブ」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「薫風の音」さん。原曲よりも疾走感があり、どこか清々しいクリスマスを感じるようなアレンジになっています。箏の音色がしっとりとしてそれでいて歯切れ良く、自然と体が揺れてしまいます。

尺八の音色も渋くなりすぎず、箏としっかりとマッチしています。

 

Romanticが止まらない C-C-B 【尺八・三味線・箏・十七絃】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

C-C-Bの昭和を代表する名曲「Romanticが止まらない」を尺八・三味線・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA」です。

原曲のテンポ感がまったく損なわれていないすごい演奏です。出だしの細かさも誤魔化さずに引き切るのが素敵です!!

また、動画の原曲に寄せた感じで見ていてとても面白い仕上がりになっています。

 

め組のひと ラッツ&スター 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

ラッツ&スターの名曲「め組のひと」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「薫風之音」です。出だしは原曲と比べおとなしい感じのアレンジと思いきや、サビに入ると激しく、和楽器の渋さが程よくでたカッコ良いアレンジになっています。

サビの部分を何度でも聴きたくなってしまう、一緒に「メッ」と言いたくなる中毒性がありますね笑

 

HOT LIMIT T.M.Revolution

T.M.Revolution夏の超名曲「HOT LIMIT」を和楽器の打ち込みでカバーした動画です。

打ち込みならではの規則性や音の正確さが素敵な動画です。原曲通りの速さでダイナミックなアレンジがされていて面白いですね。実際の速さで箏が演奏したら大変なことになりそうです笑

聴いていると、箏や笛だけでない、笙や太鼓といった和楽器も色々使われていて面白いです。

 

じょいふる いきものがかり 【尺八・箏・十七絃】

演奏:薫風之音

いきものがかりのテンションがあがる名曲「じょいふる」を尺八・箏・十七絃でカバーした動画です。

演奏は「薫風之音」です。しっとりとした演奏の中にも楽しい感じ、ノリノリな感じがちゃんと表現されていて面白い演奏になっています。

この動画から、しっとり=湿っぽさではなく、しっとりでもノリの良さが表現できるんだということがわかります!!

 

情熱大陸 葉加瀬太郎 【尺八・箏・十七絃・三味線・胡弓】

演奏:和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA

葉加瀬太郎作曲の名曲「情熱大陸」を尺八・箏・十七絃・三味線・胡弓でカバーした動画です。

演奏は「和楽器アンサンブル 真秀 MAHORA」。様々な和楽器を使い、和楽器の魅力満載の演奏です。

胡弓の音色がとても艶やかで美しいですね。他の楽器もエッセンスとしてだけでなく、バランスを取りながらも存在感を出しており、色々な音の重なりを楽しむ事ができる演奏です。

 

恋 星野源 【たくさんの和楽器】

最後に紹介するのは、日本でも一大ブームになった星野源の「恋」の和楽器カバーです!!

箏、篠笛、三味線に三線など本当にたくさんの和楽器奏者が様々な形でカバーされていて、どれも素敵な演奏になっています。まとめての紹介になってしまいますが、どれも本当に必見です!!

 

まとめ:メチャメチャたくさんのPOPS和楽器カバーがあります!!

今回まとめてみると、ここ数年で本当に和楽器カバーがたくさん増えたなと感じます。そして、その一つ一つのカバーがどれもクオリティが高く、聞き応えがあります。

今回紹介仕切れなかったものもあり、素敵な動画はまだまだたくさんあるので、ぜひ自分の心にグッとくる和楽器カバー動画を探して見てください!!

 

POPSカバーを多くアップしているアーティストのチャンネル情報

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました