【最新版】
洋楽・クラシックの和楽器カバー動画40選!!
QUEENやマイケル、ガガ様からクラシックまで!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


まとめ
Sponsored Link
Sponsored Link

While My Guitar Gently Weeps ビートルズ 【三味線】

津軽三味線:Kevin Kmetz

 

ビートルズの『While My Guitar Gently Weeps』を津軽三味線でカバーした動画です。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(Kubo and the Two Strings)でも吉田兄弟がカバーしていた曲です。
原曲の切なさを三味線の音で異なるアプローチで表現した動画になっています。

 

Ob-La-Di,Ob-La-D ビードルズ 【箏】

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

演奏:小豆すとりんぐす

ビートルズの『Ob-La-Di,Ob-La-D』を箏とギターでカバーした動画です。

箏とアコースティックギターというシンプルな構成で演奏される生音がとても素敵です。小豆すとりんぐすさんは様々な曲を和楽器とギターでカバーされていて、どの曲も素敵なアレンジで聴いていて楽しい演奏になっています。

 

Help! ビードルズ 【箏】

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

演奏:小豆すとりんぐす

ビートルズの『Help!』を箏とギターでカバーした動画です。

箏のしっとりとした音とギターの軽快な音がちょうど良く混ざり合って、ノリやすくまとまっています。短い動画の中にも和楽器のエッセンスが詰まっていて素敵な演奏です!

 

Come Together ビードルズ 【箏】

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

演奏:小豆すとりんぐす

 

ビートルズの『Come Together』を箏とギターでカバーした動画です。

もう一曲”小豆すとりんぐす”さんのカバー演奏を紹介。箏がダウナーっぽいような切ない音を出していてとても魅力的な演奏です。演奏の幅が色々あってとても素晴らしいです!

 

ビートルズメドレー 【三味線・鼓・笛】

唄:杵屋佐喜(1.のみ) 三味線:杵屋裕光
小鼓・太鼓・ドラ:堅田新十郎
大皷:堅田昌宏 笛:藤舎推峰

 

ビートルズの曲を長唄歌舞伎の演奏カバーした動画です。

2018年に亡くなられた杵屋裕光さんが率いていた”杵屋裕光一座”による演奏です。

テンポの良さが和楽器でしっかりと表現していて、聴いていて心地良いですね。違う動画では歌詞が日本語バージョンになっていたりととても遊び心満載の素敵なカバーです。

 

Imagine ジョン・レノン 【篳篥】

ジョン・レノンの名曲『Imagine』を篳篥でカバーした動画です。

演奏しているのは雅楽演奏家で有名な東儀秀樹さんです。

Imagineの美しいメロディを篳篥で表現しているのですが、とても素晴らしいカバーです。
色艶のある篳篥の音色に魅了されます。サックスのような音ですがどこかサックスとは異なる独特の歪みが印象に残ります。

 

Story of my life One Direction 【箏・十七絃・尺八・三味線】

演奏:和楽器アンサンブル真秀 Mahora

 

One Directionの「Story of my life」を箏・十七絃・尺八・三味線でカバーしている動画です。

原曲の切なくも軽やかな曲調を和楽器でしっかりと捉えています。”和楽器アンサンブル真秀 Mahora”はこの曲以外にもたくさんの曲を和楽器でカバーしていますが、どの曲もクオリティが高く聞き応えがあります!

 

Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop) スキャットマン・ジョン 【尺八】

尺八:辻本好美(Bamboo Flute Orchestra)
ピアノ:H ZETTRIO

 

スキャットマン・ジョンの『Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)』を尺八・三味線でカバーした動画です。

こちらの演奏も”Bamboo Flute Orchestra”の辻本好美さんとH ZETTRIOによるカバー演奏です。Scatman和楽器でやったら面白そうだなと思ったらやっている人がいて、動画をはじめて見た時は驚きました。

音の多い部分も誤魔化さず吹ききっていて、「さすがプロだ!」と唸る演奏でした。

SHAKUHACHI
ソニーミュージックエンタテインメント

 

Back in Black AC/DC 【箏・尺八・鼓】

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

AC/DCの『Back in Black』を箏・尺八・鼓でカバーした動画です。

冒頭から大胆にアレンジされていてビックリする演奏です!原曲のクセのある感じを別のベクトルで表現している感じがする面白い動画です。

 

明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water) サイモン&ガーファンクル 【二十五絃】

二十五絃:渡邊香澄

 

サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)』二十五絃箏でカバーした動画です。

演奏は箏・17絃箏・25絃箏 演奏家の渡邊香澄さんです。二十五絃の音色の深さがとても印象に残る演奏です。原曲の美しさを彷彿とさせる演奏に聴き入ってしまいます。

箏演奏家 渡邊香澄
箏・十七(17)絃箏・二十五(25)絃箏の独奏および各種楽器とのコラボレーションで 、古典から現代曲まで箏の魅力を伝える次世代箏演奏家。

 

 

<次はあの映画の曲からJazzまで和楽器で!!>

コメント

  1. 通りすがりのオジサン より:

    RIN’ あるいは吉永真奈をとりあげてないのは何故ですか?
    実力がない・・との判断ですか? それとも?

    • コメントありがとうございます。
      この記事ではYouTubeなどで配信されて、誰でも見ることができる洋楽、クラシックの和楽器カバー演奏を掲載しています。

      ただ、大変申し訳ないのですが、1人で記事を書いているため、全ての動画を把握することは難しいです。

      もしRin’ や 吉永さんが演奏する”クラシック” “洋楽”のカバー動画がありましたら、URLを教えていただければ掲載することは可能です。

      よろしくお願いいたします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました