【最新版】
洋楽・クラシックの和楽器カバー動画40選!!
QUEENやマイケル、ガガ様からクラシックまで!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


まとめ
Sponsored Link
Sponsored Link

How Great Thou Art 賛美歌 【篠笛・和太鼓】

演奏:和洋楽器混成バンド NEO Japanesque

 

賛美歌として様々な人にカバーされている名曲『How Great Thou Art』を篠笛と和太鼓を交えて演奏した動画です。(他のカバーはこちら

日本的な音の要素を取り入れたアレンジが面白い動画です。美しさもありつつ、日本の音が聴こえる演奏はとても綺麗です。

 

Amazing Grace 賛美歌 【箏・尺八】

演奏:島崎春美・琴綾会

 

日本でも有名な賛美歌『Amazing Grace』を箏と尺八でカバーした動画です。

お箏の音色の美しさが良く分かる動画です。とても日本らしい雰囲気が感じられるアレンジで美しい動画です!

 

パッヘルベルのカノン ヨハン・パッヘルベルのカノン 【箏・笙】

箏:大平光美 笙:豊明日美

 

ヨハン・パッヘルベルの『カノン』を箏と笙でカバーした動画です。

お箏でのカバーは良く聴きますが、笙を加えたカバーは珍しいです。お箏も笙も音色が美しくこの二つの楽器の組み合わせはとてもヒーリングですね!!

癒されたいという方にはとてもオススメの動画です。

 

パッヘルベルのカノン ヨハン・パッヘルベルのカノン 【箏・十七絃・尺八・篠笛・和太鼓】

演奏:和楽器ユニットJams

 

こちらはヨハン・パッヘルベルの『カノン』を箏・十七絃・尺八・篠笛・和太鼓でカバーした動画です。

十七絃の低音と箏の音色が絶妙でとても美しい動画になっています。シンプルな構成のカノンも素敵ですが、こういった多くの和楽器で聴くカノンもとても素敵ですね!!

 

『和楽器ユニットJams』和楽器界にゆらめく桜の花びら、美しさと潔さが人々を魅了する素敵なユニット
和楽器のアーティスト紹介。本日は「和楽器ユニットJams」です。 2015年から2018年の3年間という活動期間で、素敵な演奏を数多く披露した和楽器ユニットです。

 

ラプソディー・イン・ブルー ジョージ・ガーシュウィン 【三味線・太鼓】

三味線:高橋竹仙 太鼓:高野 巧

 

ジョージ・ガーシュウィン作曲の『ラプソディー・イン・ブルー』を三味線と和太鼓、洋楽器を交えた構成でカバーした動画です。

ラプソディー・イン・ブルーといえば、”のだめカンタービレ”で使用されて日本でもとても流行った曲ですね。

原曲の独特のテンポ感や軽快な感じを三味線が表現し、太鼓が曲の下地を作っています!

 

天国と地獄 ジャック・オッフェンバック 【箏・尺八・三味線】

箏:高橋雅芳 尺八:柴香山 三味線:大嶋礼子

 

ジャック・オッフェンバック作曲の『天国と地獄(地獄のオルフェ)』を箏・尺八・三味線でカバーした動画です。

運動会などで良く流れるこの曲を和楽器で素敵にカバーされています。あのどこか急かされてしまうテンポ感やメロディが和楽器でもちゃんと表現されていました!!

ボレロ モーリス・ラヴェル 【箏・十七絃:・三味線・尺八・篠笛・和太鼓・鳴り物】

演奏:AUN J CLASSIC ORCHESTRA

モーリス・ラヴェルの『ボレロ』を和楽器オーケストラでカバーした動画です。

AUN J CLASSIC ORCHESTRAの高い演奏力で大胆なアレンジが施されたボレロは必見です。原曲のイメージを持ちつつ、和楽器が見事に融合した一曲です!

 

新世界より ドヴォルザーク 【箏・十七絃:・三味線・尺八・篠笛・和太鼓・鳴り物】

演奏:AUN J CLASSIC ORCHESTRA

ドヴォルザーク作曲の『新世界より』を和楽器オーケストラでカバーした動画です。

こちらもAUN J CLASSIC ORCHESTRAによるアレンジが面白い一曲になっています。和楽器による怪しさが増しているちょっとスリリングな曲調なのが魅力的です!

 

剣の舞 ハチャトゥリアン 【箏・尺八・篠笛・鼓・和太鼓】

演奏:日本音楽集団

 

ハチャトゥリアンの『剣の舞』をアンサンブル形式の和楽器でカバーした動画です。

日本音楽集団の演奏ということでとてもクオリティが高いです。冒頭から三味線の素晴らしい演奏に驚きます。原曲の中に和楽器のエッセンスもしっかりと盛り込まれていて、聞き応えある演奏です!

 

We Will Rock You クイーン 【三味線・鼓・太鼓・笛】

番組:題名のない音楽会

 

2018年に大ヒットとなった映画”ボヘミアン・ラプソディ”を歌ったクイーンの名曲『We Will Rock You』をオーケストラ形式の長唄歌舞伎でカバーした動画です。

大勢の和楽器をバックにボーカルの方が演奏するという壮大なカバーに感動です!これだけ大勢で演奏はとても壮観です。

原曲を大幅にアレンジして、まるで大河ドラマなどで使われていそうな一曲に仕上がっています。

 

まとめ
和楽器カバーはこれからもっともっと増えそうです!!

世界の様々な曲を和楽器でカバーして演奏している動画がこんなにあるのだと驚きですね!!

古い動画もあれば新しい動画も多くあるので、今後もっともっと増えていくのではないかと思います。

世界中の名曲をどんなアレンジで和楽器に落とし込んで披露されるのか、とても楽しみですね。

 

洋楽やクラシックを色々投稿しているアーティストのチャンネル情報

コメント

  1. 通りすがりのオジサン より:

    RIN’ あるいは吉永真奈をとりあげてないのは何故ですか?
    実力がない・・との判断ですか? それとも?

    • コメントありがとうございます。
      この記事ではYouTubeなどで配信されて、誰でも見ることができる洋楽、クラシックの和楽器カバー演奏を掲載しています。

      ただ、大変申し訳ないのですが、1人で記事を書いているため、全ての動画を把握することは難しいです。

      もしRin’ や 吉永さんが演奏する”クラシック” “洋楽”のカバー動画がありましたら、URLを教えていただければ掲載することは可能です。

      よろしくお願いいたします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました