夏といえば盆踊り!!知っていたら盛り上がるオススメの盆踊り曲を3曲紹介!!

まとめ

日本の夏といえば…そう、花火やお祭りです!!

そしてお祭りで盛り上がるものの一つ『盆踊り』。町内のお祭りなどでは定番のお楽しみイベントでもある盆踊り、最近は人気が高くお祭り以外でも色々な所で盆踊りが開催されていたりします。

盆踊りの魅力はなんといっても「皆んなですぐに楽しめること」です。踊るだけなら特別な道具もほとんど必要ないので、着の身着のままお祭りにいって楽しむことができます。

 

曲を知らなくても楽しめる盆踊りですが、曲を知っていればもっと楽しむことができます。今回はそんな盆踊りで結構聴くことのある曲を5曲紹介します。この曲を知っていれば、どこかのお祭りに言った時、一層盆踊りを楽しむことができちゃうかも…!!

日本全国で人気の曲『炭坑節』

三橋美智也 炭坑節

盆踊りで人気の曲といえば『炭坑節』です。福岡県田川市が発祥と言われている曲で様々な盆踊りで踊られている人気の曲です。

本当に様々なバージョンがあり、その差を楽しむのも面白い一曲です。

【盆踊り】炭坑節【お手本動画】

全国の様々なお祭りで聴くことができる曲なので、覚えておけば色々なお祭りで楽しめること間違いなし!!炭坑節を太鼓を打つ場合は、表拍と裏拍が入れ替わるバージョンの炭坑節もあるので少し注意が必要です。

 

盆踊りの名曲『炭鉱節』を紹介!!歴史やルーツが面白い曲。
今回の曲紹介は「月が〜出ぇ〜た出ぇ〜たぁ〜、月がぁ〜あ出たぁ〜、あヨイヨイ」のフレーズでおなじみの曲、『炭坑節』です。 ...

軽やかなテンポが魅力の『八木節』

八木節

八木節も盆踊りでは踊られることの多い人気の曲です。軽やかなテンポが印象に残る曲で、楽しく踊ることができます。

場所によっては手ぬぐいなどを使って踊ったりもする楽しい曲です。

関東のヘビーナンバー『東京音頭』

東京音頭

関東圏寄りではありますが『東京音頭』も人気の高い曲です。

東京の名のつく曲ですが、レコードなどが爆発的に売れたこともあり、全国でも知られているそうです。また、東京ヤクルトスワローズやFC東京の応援歌にもなっているので知っている方も多いのではないでしょうか。

関東圏内のお祭りならほぼほぼ流れるので、覚えておけば一層楽しむことができます!!

東京の盆踊りの名曲『東京音頭』を紹介!東京音頭のルーツも説明!!
今回は東京の盆踊りといえば外せない名曲『東京音頭』を紹介します。東京音頭を踊ったり、和太鼓を打つけど、改めて言われると知...

まとめ:踊られる曲は地域によって様々、でも曲を知っていればより楽しめる!!

盆踊りは踊る曲も踊り方も結構地域によって様々だったりするのですが、数曲知っていると基本となる部分は同じ形だったりして他の曲も踊れたりします。

知らなくてもできるのは盆踊りの魅力ですが、知っているとより楽しむことができます!!その地域の盆踊りの曲などを知っているとお祭りなんかで盛り上がるかもしれません。

ぜひ色々な曲を聴いて、盆踊りに参加してみてください!!

 

おまけ:色々な所で流れるので覚えておくと楽しい曲

こちらの曲も色々な盆踊りで踊られることが多いので覚えておくと楽しい曲です。

鹿児島おはら節

鹿児島おはら節

ドンパン節

どんぱん節

大東京音頭

大東京音頭

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました