和楽器Player’s Real No.02 箏奏者「きょうこ」さん

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


Real
Sponsored Link
Sponsored Link
和楽器メディア
和楽器メディア

今回の和楽器Player’s Real
は箏奏者の「きょうこ」
さんです!!

 

和楽器メディア
和楽器メディア

きょうこさん、本日は
よろしくお願いします。

 

箏弾きさん
きょうこ

よろしくお願いします〜

 

和楽器メディア
和楽器メディア

今回、きょうこさんから
どのようなお話が聞ける
か、とても楽しみです!

 

 

和楽器メディア
和楽器メディア

では、まずはきょうこ
さんのご紹介です!!

きょうこさんの紹介


※写真はイメージです

お名前きょうこ
やっている和楽器箏(生田流)
和楽器歴8年
和楽器メディア
和楽器メディア

お箏、いいですねぇ〜
あの綺麗な音色ってと
ても癒されます。

 

和楽器を始めたきっかけ

和楽器メディア
和楽器メディア

きょうこさんが和楽器
を始めたきっかけはな
んでしたか?

 

箏弾きさん
きょうこ
高校の部活動発表会の時に
先輩の演奏を見たのがきっ
かけでした✨

 

和楽器メディア
和楽器メディア

いいですね〜
どんな曲を弾かれて
いたんですか?

 

箏弾きさん
きょうこ

部活動発表会で、先輩方が
一青窈さんの「ハナミズキ
を演奏していて、それを聞
いて自分もやりたいと思っ
たのがきっかけでした。

 

和楽器メディア
和楽器メディア

ハナミズキ!
とても素敵な曲ですね。

素敵な曲と先輩との出
会いが、きょうこさん
をお箏の世界へ導いて
くれたんですね〜

 

箏弾きさん
きょうこ

はい!そういうことです!!

 

 

 

ー きょうこさんのお箏との出会いは部活動発表会だった ー

 

箏の魅力・好きな所

和楽器メディア
和楽器メディア

きょうこさんが続けている
お箏、ズバリその魅力を教
えてください!!

 

箏弾きさん
きょうこ

そうですね〜、色々あり
ますが、「音のやさしさ
が魅力だと感じます。

 

和楽器メディア
和楽器メディア

音のやさしさ
確かにお箏って柔らかく
優しい音色ですよね。

 

箏弾きさん
きょうこ
そうなんです〜

以前、久石譲さんの
Summerを弾いたことが
あり、その演奏を聞いて
涙を浮かべてくださるお
客様がいらっしゃいまし
た。

これは箏や和楽器が持つ
やさしい音だからこそか
な?と思っています。

 

和楽器メディア
和楽器メディア

そんなエピソードが!!
とても素敵で嬉しいエピ
ソードですね。

誰かに寄り添うことがで
きる音というのでしょう
か。

その時のSummer、聞い
てみたかったです…

 

ー きょうこさんの思う箏の魅力は「やさしい音」 ー

 

箏の大変な所・苦手な所

和楽器メディア
和楽器メディア

やさしい音が魅力的な箏。
魅力の反面、こういう所
は大変、といった部分は
ありますか?

 

箏弾きさん
きょうこ

これは…そうですね…

調弦!!運搬!!
この二つですね笑

 

 

 

和楽器メディア
和楽器メディア

運搬は、確かに…
お箏ってとても大きい
ですし、運ぶの大変そ
うですよね💦

 

箏弾きさん
箏弾きさん

そうなんですよ!!
車や電車などでの運搬、
現場での運搬など大変
で大変で💦

 

和楽器メディア
和楽器メディア

これは大きな楽器の
宿命ですね苦笑

 

 

和楽器メディア
和楽器メディア

調弦というのはどう
いった点が大変なの
でしょうか?

覚えるのが大変とい
うことでしょうか?

 

箏弾きさん
きょうこ
調弦は覚える部分よりも、
演奏会などでの調弦中に、
MCに場をもたせてもらわ
ないといけないんです。

その時、お客さんを待たせ
ている感じがしてしまって
申し訳ないなぁと思ったり
する部分ですね。

 
和楽器メディア
和楽器メディア

お客さんの事を考えた
お話なんですね。

お客さんファーストで
素敵な視点ですね!!

和楽器メディア
和楽器メディア

曲ごとに直したりしな
いといけないわけです
し、こちらも大変です
ね…

 

箏弾きさん
箏弾きさん

大変ではありますが、
それもまたお箏という
感じですね笑

 

 

ー きょうこさん的お箏の難しい部分は「運搬」と「調弦」 ー

 

憧れ・目標・オススメの奏者 / アーティスト

和楽器メディア
和楽器メディア

和楽器の魅力や大変な
ところについて、あり
がとうございます。

和楽器メディア
和楽器メディア

次は、きょうこさんが憧れ
ている人、オススメの奏者
さん、アーティストさんを
教えてください!!

 

箏弾きさん
きょうこ
これはズバリ、
AUN Jクラシックオーケストラ
さんですね!!

 

和楽器メディア
和楽器メディア

AUN Jクラシックオーケストラさん
とても素敵ですよね!!

 

 

箏弾きさん
きょうこ

はい!とても素敵なグループ
憧れています✨

箏弾きさん
きょうこ
お客さんを和楽器で虜にして
いるその姿がとてもかっこよ
く、憧れでもあり、ぜひ聞い
てほしいオススメのアーティ
ストさんでもあります。

 

 

ー きょうこさんの憧れ、オススメのアーティストは「AUN Jクラシックオーケストラ」さん ー

 

オススメの曲

和楽器メディア
和楽器メディア

オススメのアーティスト
さんに続いて、オススメ
の曲があったら、ぜひ教
えてほしいです!!

 

箏弾きさん
きょうこ

オススメの曲は「和火
という曲です!!

箏弾きさん
きょうこ

こちらもAUN Jさんの曲
なのですが、彦根市との
タイアップソングとして
使われた曲でもあります

箏弾きさん
きょうこ

AUN Jさんの曲はどの曲
本当に楽しかったり美し
ったり魅力溢れる曲が多
素敵なんです!!

 

和楽器メディア
和楽器メディア

AUN Jさんへの愛が
素敵ですね✨

「和火」
オススメと聞いてすぐ
に聞いてしまいました

和楽器メディア
和楽器メディア

和楽器の音の美しさと
ゆれるような怪しさ、
奥深さを感じる曲でと
てもイイですね〜

 

箏弾きさん
きょうこ
中でも箏のトレモロの後
に入るサビがたまらなく
イイので、皆さんにもぜ
ひ聞いてほしいです!!
 

ー きょうこさんのオススメはAUN Jさんの「和火」 ー

 

きょうこさん、ありがとうございました!!

和楽器メディア
和楽器メディア

きょうこさん、今回は
お話本当にありがとう
ございました!!

和楽器メディア
和楽器メディア

お箏の魅力やAUN Jさん
の魅力がバリバリ伝わっ
てきました!!

箏弾きさん
箏弾きさん

バリバリ笑

 

和楽器メディア
和楽器メディア

バリバリです笑

今後もきょうこさんの
和楽器ライフが素敵に
なりますことを願って
おります!!

インタビュー、ありが
とうございました〜

 

箏弾きさん
箏弾きさん

ありがとうございました!!

 

今回のお話で登場した人、曲

AUN J クラシックオーケストラ

404 NOT FOUND | 和楽器メディア
-和楽器・邦楽情報発信サイト-

和楽器のみで構成されたユニットで、和楽器によるオリジナル曲から、クラシックやポピュラーソングのアレンジまで様々な楽曲を演奏しています。日本国内だけでなく、海外でも幅広く活躍し、和楽器の魅力を世界中に発信しています。

 

和火

AUNJクラシックオーケストラの曲。3枚目のアルバム「祭 J-Classic3」に収録されています。きょうこさんオススメの一曲、その素晴らしさをぜひ体感してください!!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました