今年のゴールデンウィークは佐渡で鼓童を堪能!「鼓童 佐渡宿根木公演2022」開催決定!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


ライブ情報
Sponsored Link
Sponsored Link

みなさん、2022年が始まりあっという間に3月。徐々に暖かくなってきて、春の訪れを近く感じますね。

春が来るとやってくるものは何か?それはそうゴールデンウィークです!!コロナ禍の影響で中々遠出をすることが難しいこの頃ですが、もし遠出がしやすくなったら今年のゴールデンウィークは佐渡に行ってみてはいかがでしょうか!

佐渡には、世界遺産に推薦された佐渡金山があります。そして、鼓童がいます!!その鼓童は今年も本拠地である佐渡島でゴールデンウィークに公演を行うことが決定しました。

 

本日はゴールデンウィークに開催される「鼓童 佐渡宿根木公演2022」について、紹介します。

 

太鼓芸能集団「鼓童」とは

太鼓芸能集団「鼓童」は太鼓を演奏するプロ集団。

数多く存在する太鼓プロ集団の中でも、トップクラスに位置する知名度とそれにふさわしい技術力を持っており、日本国内だけでなく世界中でも活躍するワールドワイドな太鼓集団です。

太鼓芸能集団 鼓童
日本でトップクラスの和太鼓集団『太鼓芸能集団 鼓童』を紹介
日本の和楽器の中でも圧倒的な音量と迫力を持つ楽器「和太鼓」。和太鼓を扱うプロ集団「太鼓芸能集団 鼓童」。数多くあるプロ集団の中でもトップクラスに位置する知名度と技術力を持っています。 ストイックで圧倒的な練習量を誇る鼓童の演奏は、迫力と繊細さが同居し、見るものを魅了します。

 

「鼓童 佐渡宿根木公演2022」

鼓童 佐渡宿根木公演は鼓童の本拠地である佐渡島での公演で、今年で11年目になります。鼓童が活動する場所で “見て” “聴く” 演奏はコンサートホールでの公演とはまた異なる趣のある公演となること間違いなし!!

会場となる「宿根木公会堂」は重要伝統 的建造物群保存地区・宿根木に佇む芝居小屋で、非常に素敵な建物です。佐渡でしか味わえない特別編成でお届けする舞台。

今回の公演の演出は地代純さん。「交流学校公演」や小編成出演で 楽曲構成・演出などの経験を重ねてきたメンバーの方による演出、とても楽しみですね!!

 

鼓童メンバーからのコメント

■演出:地代純さんのコメント■

この公演は2012年、私がまだ鼓童の研修生だった時に初めて幕を開けました。
当時は参加メンバー、スタッフ、そして地元宿根木の方々、全員で雑巾掛けをし、すす払いをし、竹を切り出し、幟を立てて、本当の意味で“一から”舞台を作り上げた思い出が今も胸に焼き付いています。その場所にこうして今年10年の時を経て戻って来られたことをとても嬉しく思います。

 

 

■最年長出演者:藤本吉利さんのコメント■

「ワクワクドキドキ」地代純の演出で新たな一歩、必ず勇姿をお見せ致します。
今年のゴールデンウィークは是非、佐渡宿根木へ!お待ちしております。

 

 

公演情報

公演名 鼓童 佐渡宿根木公演 2022
日時2022年4月29日(金)〜5月7日(土)
場所新潟県佐渡市、宿根木公会堂
演出地代純(鼓童)
出演藤本吉利、小島千絵子、藤本容子、山口幹文、見留知弘、地代純、山脇千栄 ほか
チケット販売https://www.kodo.or.jp/performance/performance_kodo/36025
2022年3月2日(水)より販売開始
お問合せ鼓童 Tel. 0259-86-3630

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました