ボーカロイドが『口唱歌』で和楽器の曲を演奏!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


曲紹介
Sponsored Link
Sponsored Link

日本の邦楽曲を伝わる上で古くから使われてきた技術『口唱歌(くちしょうが)』。

この『口唱歌』も時代に合わせて進化しています。なんと、シンセサイザーやボーカロイドによる口唱歌が動画投稿サイトありました。

本日はボーカルシンセサイザー「Sinsy」による六段の調・ボーカロイド「初音ミク」による春の海をご紹介いたします!!

 

ボーカルシンセサイザー『Sinsy』 とは

ボーカルシンセサイザー”Sinsy”は名古屋工業大学で開発された歌声合成技術を応用したオープンソースのボーカルシンセサイザーです。ボーカロイドなどと同様にメロディと歌詞を入力することで歌声を作成することが可能です。現在は3種類の女性の日本語音声と、1種類の女性と1種類の男性の英語音声が展開されています。

参考:Wikipedia Sinsyより

 

Synsyが歌う『六段の調』

Sinsyの動画ですが、かなりすごいです!!細かな表現まで歌声で表現されています。動画投稿者はtcbnhrsさんという方で、Muse Scoreの尺八プラグインを開発された方でもあります。

Sinsyによる六段の調は尺八バージョンもありました。

 

ボーカロイド『初音ミク』 とは

初音ミクはヤマハが開発しクリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成ソフトVOCALOIDシリーズの一つです。繊細な歌唱とキャラクター性から今や日本を代表するサブカルチャーを担う存在となっています。

 

初音ミクが歌う『春の海』

動画の投稿者であるtcbnhrsさんは、初音ミクが歌う春の海などの動画も挙げています!!こちらも尺八譜を初音ミクが口唱歌してくれています。Sinsy同様、細かな部分までしっかりと譜面が再現されています。

 

今後の展望

今回の口唱歌の情報はtcbnhrsさんご本人様より情報をいただきまました。その中でtcbnhrsさんは「今後はより簡単に誰でもこういったことができるようになるのでは」とお話されていました。

Sinsyはオープンソース(無料で利用できる)なのでチャンレンジ自体はどなたでも可能です。tcbnhrsさんの運営するサイトでは、今回の口唱歌の作成方法などがまとめられています。チャンレンジしてみたい方は参考にしてみてください!!

MuseScore と Sinsy または NEUTRINO または Synthesizer V Studio Basic による「六段の調」の尺八・箏の口唱歌とその作成法

 

こういった技術により、邦楽の世界に数多ある曲が再生成されるのは胸が熱くなりますね。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました