【和楽器お役立ち情報】和楽器を拭くのにオススメする一品『エツミ ミクロディア』を紹介!!

お得情報

何かと汚れやすい和楽器ですが、和楽器を拭く時に皆さんは何を使用していますか?

本日は和楽器のお役立ち情報、和楽器メディアが愛用しているクロス『ミクロディア』を紹介いたします。超便利で和楽器のメンテナンスに欠かせない相棒です!!

 

エツミ『ミクロディア』

『ミクロディア』はユニチカトレーディング株式会社が開発し、株式会社エツミから販売されているハイテククリーナークロスです。

超極細繊維が汚れをしっかりキャッチしてくれる高性能なクロスです。また、帯電防止加工も施されているので静電気NGな精密機器なんかにも使えます。

 

『ミクロディア』はどんな素材に使える?

『ミクロディア』は様々な製品に使用することができます。カメラやPCなどの機器はもちろん、管弦楽器や弦楽器などの楽器類にも使用可能です。

 

和楽器メディアではスマホにPC、カメラはもちろん、三味線などの和楽器メンテナンスにも使用しています。簡単に汚れが落ち、とても重宝しています。

 

楽器への相性の良さから楽器屋さんなんかでも取り扱われています。

静電気防止加工クロス ミクロディア
しっかりした生地の上質なクロスです♪ ユニチカが開発した超極細繊維を使用した ハイテククリーナークロスです。 プリマ楽器より発売。 耐久性に優れ...

 

『ミクロディア』のここがオススメポイント!!

オススメ① 幅広い用途で使える対応力

カメラやPCだけでなく、楽器にも使えるのがオススメポイントです。

製品紹介では、金属製品や漆製品などにも使用できると書いてあるので、ほぼほぼ全ての楽器で問題なく使うことができます。

三味線の「つやぶきん」をはじめ、尺八などの笛を拭いたり、鳴り物などの金属類を拭いたりもできる優れものです!!

 

オススメ② しっかりと汚れが落ちる

『ミクロディア』は何と言っても汚れがしっかりと落ちる優れもの!!

PCの画面などについた汚れや油なども、ゴシゴシこすらずともあっという間に取れます。程よい厚みと柔らかさで三味線の棹といった丸みのあるものもしっかりと拭くことができます。

 

クロス自体が汚れたきた場合は、軽くもみ洗いすることで再度利用可能です。

 

オススメ③ 傷つかない

これがとても重要なのですが、『ミクロディア』で拭くと傷がつきづらいんです。

超極細繊維が汚れをさっと拭き取ってくれるから力を入れずにすみ、余計な傷がつきません。繊維自体も傷をつけにくい構造なのでとても安心して拭くことができます。

カメラのレンズなどといった傷がご法度のものでも拭けるからこそです!!安心して楽器のメンテナンスをすることができます。

 

『ミクロディア』はどこで買える?

『ミクロディア』は実店舗であれば、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店に置いてあります。カメラのコーナーで扱っていることが多いです。

ヨドバシ.com - エツミ ETSUMI E-5237 [ミクロディアエピクロス Lサイズ グリーン] 通販【全品無料配達】
ミクロディアエピクロスはユニチカトレーディング(株)が開発したポリエステル100%超極細繊維のファブリックに永久制電加工「エピクロスE」をプラスし、静電気をシャットアウトしたハイテククリーナーク...

 

インターネットだと、Amazonやヤフーなど様々なところで入手可能です。

 

値段は1,500円前後とお手頃価格です!!

 

一枚あるだけでとても助かる『ミクロディア』

『ミクロディア』は一枚手元にあるだけで本当に重宝します。

和楽器メディアでも手放せない一品で、ミクロディアのおかげでいつもピカピカのPCや楽器を楽しむことができると言っても過言ではないです笑

大きさも15cmとかなり小さいものから45cmと特大のものまであるので、用途に合わせたものを買うことができます。

 

『ミクロディア』で綺麗で快適な和楽器ライフを送ってみてはいかがでしょうか!!

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました