【和楽器お得情報】
『第1回 大阪笛屋』が3月22日から3月24日で開催!
笛屋の紹介&見所を解説!!

お得情報

関東で活発に活動する笛販売のイベント『笛屋』が関西で初開催されます!!

今まで笛屋が気になっていたけど、関東だから行けないと思っていた方にはチャンスのイベントです。

今回は『笛屋』というイベントと見所を紹介いたします。

笛屋とは

笛屋は『尺八 筦山』『篠笛 和康』『篠笛 秀勝』という三つの笛屋が集まって定期的に開催している笛販売のイベントです。

実物を手に取り、職人に話を聞きながら笛を選ぶことができるという魅力溢れるイベントです!

各工房の紹介もいたします。今後より詳しく紹介していこうと思いますので、今回は簡単な説明です。

尺八 筦山

群馬県のみなかみ町に工房を構える尺八工房。

確かな技術力とこだわりに定評あり。
笛屋では製管師の”木村 筦斎”さんがお出迎えしてくれます。尺八職人とは思えないダンディさです。

HP:https://kanzan108.co.jp/shakuhati/
Facebookページ:尺八工房 筦山

篠笛 和康

様々な笛を手がける篠笛工房。

吹く人に合わせた丁寧な笛の製作が魅力的。
“和康”さんが優しく丁寧に色々なことを教えてくれる素敵な笛屋さんです。

HP:https://www.shinobuewako.com/
Facebool:篠笛 和康

篠笛 秀勝

栃木県佐野市に工房を構える篠笛工房。

小さな部分へのこだわりや遊び心が込められた篠笛が素敵。
とても人柄良い”田口 英一”さんによる説明に聴き入ってしまう笛屋さんです。

HP:https://hidekatsu.jimdo.com/
Facebool:篠笛 秀勝

 

第1回 大阪笛屋

関東で開催されている笛屋が大阪で開催されます!!

期間は2019年3月22日から3月24日の4日間。

場所は大阪府守口市にある『鼓屋』というお店です。こちらのお店では和太鼓の販売やレンタル、教室開催、レンタルスペース貸し出しなどを行なっています。

鼓屋|大阪府守口市金下町の和楽器教室・販売・レンタル| TOP
和太鼓を習うなら、大阪府守口市金下町の【鼓屋】和太鼓を中心に津軽三味線・篠笛・琴などの和楽器を専門に、お子様やパパ・ママ、会社員やシニアの方までを対象にいろいろなレッスンを提供しています。また太鼓の販売・レンタルや楽器の紹介やサポート。防音スタジオや50人収容のフリースペースのレンタルを行っています。

 

今回は『篠笛 和康』『篠笛 秀勝』の二点の出店です!!『尺八 筦山』がお目当の方は第2回を楽しみに待ちましょう!!

第1回 大阪笛屋 詳細

開催期間2019年3月22日(金)~3月24日(日)
開催場所

鼓屋(大阪府守口市)

出店篠笛『和康』
篠笛『秀勝』
取り扱い篠笛各種、真竹笛各種、能管、龍笛、琉球笛 他
イベントねぷた笛講座、ミニライブ 他

 

笛屋の見所

見所① 笛の数が豊富

なんといっても笛の数が豊富です!

様々な種類の笛があり、中には普段お目にかかれないような仕様のものもあります。初心者向けのものから上級者・プロ向けのものまで揃っているので、自分のレベルにあった笛を探すことができます。

▼尺八もずらりと並んでいます。(写真は第7回 笛屋)

 

見所② 話しながらじっくり選べる

実際に作成している職人の方にあれこれ質問できるのがとても嬉しですね。

こういったものが欲しい、ああいったものが欲しいといった要望に合わせた笛も探してくれます。また、質問するとみなさん気さくに色々教えてくださるので「笛について分からない…」という方でも安心して笛選びをすることができます。

 

見所③ メンテナンスもしてもらえる

笛屋では笛のメンテナンスも行なっています。

笛の状態や調子を職人さんが見てくれるなんて、頼もしいですね!

特にこの時期は笛が割れやすかったりするので、確認してもらうことで安心して使うことができます。

 

見所④ 体験会などのイベントも開催

笛屋ではさらに、和楽器体験やライブなどのイベントも同時開催しています。

笛の体験会だけでなく、鼓の体験会だったりと色々な和楽器を楽しむことができます。体験会の参加費もお手頃で、「ちょっとこの和楽器体験して見たかったんだよね」という方にもオススメです!!

 

まとめ:笛好きは一度は足を運んで欲しいイベント

笛屋は笛好きの人にはぜひ一度行って欲しいイベントです。初の関西開催とのことなので、関西圏の人はこのチャンスをお見逃しなく!!

また、笛を知らないという人にとってもきっかけになるような素敵なイベントですので、気軽に足を運んでみてください。新しい楽器と出会えるかもしれません。

 

4月には『第8回 浅草笛屋』が開催!!

2019年4月18日(木)から24日(水)には浅草で『第8回 笛屋』が開催されます。GW前の開催なので、GWに向けて笛の購入やメンテナンスをしてもらってみてはいかがでしょうか。

「笛屋」
「笛屋」 - 「いいね!」390件 - 「笛屋」とは、尺八製管師 「莞山」、横笛笛師 「和康」 「秀勝」で構成。古典芸能、郷土芸能を大切にし、新しい事に取り組んでいます。

 

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました