三味線ガチャ組み立てレビュー!!ワンコインなのに超絶クオリティで愛を感じるガチャでした・・・

エンタメ

2月に原宿で先行販売し、3月末から一般販売となった三味線のガチャガチャをようやく手に入れました!!

津軽三味線のガチャガチャが登場!!三味線好きも納得の仕上がり!?
世の中には色々なガチャガチャがありますが、なんとついに三味線のカプセルトイまで登場です!! あまりの嬉しさにTwitt...

 

今回はそのクオリティの高さを組み立て方と共に紹介していきます。

三味線は全部で5種類

三味線は全部で5種類あります。

胴かけ、天神カバーの柄がそれぞれ写真手前から『風車・塗り・鼈甲・花・四ツ葉』と異なります。棹の色も2種類あり、塗り・鼈甲・風車は紅木(茶色)、花・四ツ葉は紫檀(若干紫色)です。

 

三味線のパーツ

胴、棹、糸巻き、音緒、胴かけ、天神カバー、撥、三味線立てと三味線のパーツはかなり細かく別れています。

棹が三分割の状態だったりと中々本物に近いクオリティで組み立てる前からワクワクです。

 

三分割の棹

下棹の胴にはまっている部分は流石に再現されていませんが、しっかりと三分割になっていました。

ホゾもあって再現度高めです!!

天神も良い感じの曲線です。

棹を繋ぐとこんな感じになります。

こう見るとかなり実物っぽいですね!!

 

糸巻き

糸巻きは素六ですが、しっかりとはまるようなジャストサイズに調整済みです。

こんなに小さいのに糸を通す穴もしっかり開いているという驚きの細かさです。

 

胴は皮の感じ、糸巻きの溝、滑り止めシールにりんどうまでしっかりと再現されています。配色も本物に近いです。

よく見ると皮がザラザラしている加工になっています。これは犬皮をイメージしたものかと思われます。滑り止めゴムシールも裏の皮よりなのが忠実で良いですね。

 

音緒も編み込んでいるような雰囲気の造形になっていて、なおかつ外すことができます。

 

天神カバーと胴かけ、撥

付属パーツもしっかりしています。

胴かけと天神カバーは全5種類でどれもおしゃれです。

撥は鼈甲を再現する為、クリアパーツが使われており柄も入っていて本物の鼈甲っぽさが出ています。

 

三味線立て

付属の三味線たても地味に嬉しいですね!!飾る時重宝します。

安定感よく、しっかりと飾ることができますよ。

 

三味線を組み立てよう

実際に三味線を組み立ててみました!!

棹を組み立て、胴にセット

まずはバラバラの棹を組み立てます。

 

組み立てたら胴にはめます。この時点でもう三味線です!!

 

糸巻きに糸を通して巻く!!

ここから細かい作業、糸巻きに糸を通します。

穴に通したら・・・

 

巻いていきます!!

 

一つできたら他も巻いていきます。三本のバランスを取るのが非常に難しいですね。

 

駒の溝に糸を載せていきます(三の糸=一番右側の糸はまだのっていない状態)

 

付属パーツをセット

糸が巻けたら最後に胴かけと天神カバーをセットします。

胴かけは胴の左側にセットします。結構押し込む感じにやると綺麗にハマります。

天神カバーもセットします。こちらもしっかりとはめます。

 

完成!!

三味線の完成です!!

糸巻きの作業が大変でしたが他はそんなに苦戦することなく作ることができました。撥は糸の間に通してあげて飾っても良い感じです。

 

ハプニング発生!!

全5種類なので、せっせと三味線を組み立てていると・・・まさかの糸が切れてしまいました。音緒からも取れてしまって困ったものです。

どうしよう・・・

 

 

こうなったら

 

 

本物の糸を張ってやる!!

 

ガチャガチャの三味線にガチの三味線の糸を通す

今回は本物の三味線の三の糸(一番細い糸)を使います。

 

試しに先端を通して見ると・・・

入った!!これはいけそうな予感です。

 

適度な長さに切った糸を音緒に結びます。めっちゃ小さいのでピンセットを駆使して結びました笑

 

結んだらあとは糸を巻いていきます。ぐるぐるぐるぐると巻きます。糸が太い分硬いですがなんとか巻けそうです。

 

他の二本も通したら・・・完成です!!

 

一層本物っぽくなりました!!結構良い感じです!!

 

本物の三味線と並べてみた

このサイズ感の違いがやばいですね笑とても可愛らしくて良いです!!

 

撥、ちっさ!!!

 

まとめ:ワンコインにつまった技術と愛

三味線ガチャ、500円というワンコインで買える値段の中にめちゃくちゃ本格的なクオリティがこもった愛のあるガチャでした。

企画・開発・製作者の熱い想いが三味線を通して伝わってくるようです笑

このクオリティは和楽器好きなら納得できる素晴らしいできではないかと思います!!

 

三味線ガチャは2019年3月末より販売開始されているので、4月中旬くらいまでは結構潤沢に在庫がある気がします。

ショッピングモールなどにある『ガチャガチャの森』などガチャガチャがたくさんあるところにはあるようなので、気になる方はぜひガチャってみてはいかがでしょうか!!

また、ネットではセット売りもしているのでサクッと手に入れたい方はこちらもオススメです。

https://item.rakuten.co.jp/kidsroom/g51855/?scid=af_pc_etc&&sc2id=af_113_0_10001868

 

おまけ:三味線ガチャ写真色々

コメント

  1. Rosetta より:

    I was excited to discover this great site. I need to to thank
    you for your time for this particularly fantastic read!! I definitely savored every bit of it and I have you book-marked to see new
    information on your blog.

  2. […] エンタメ 三味線ガチャ組み立てレビュー!!ワンコインなのに超絶クオリティで愛を感じるガチャでした・・・ アーティスト 二十五絃箏と尺八のユニット『URANUS』二つの楽器が織りな […]

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました