2020年のご挨拶。今年も和楽器メディアをよろしくお願いいたします。

News

2020年、新しい一年が始まりましたね!!

2019年の1月から和楽器メディアの情報配信を開始し、早いもので1年が経ちました。昨年は多くの方に助けていただきながら様々な活動をすることができました。また、企業として活動するにあたっての色々な準備をする種まきの年でもありました。

今年はそこから更に飛躍し、活動する年としていきたいです。今回は「和楽器メディアこんなことやるよ」という簡単なまとめとして、和楽器メディアとして掲げている目標と、その目標を達成する為の行動目標を書きました。

この目標を達成していけるよう今年も頑張っていきたいと思います!!

2020年 和楽器メディアの目標「和楽器が選択肢の一つになる世界」

和楽器メディアは、和楽器界の人口が増え、業界が広がることで経済活動や音楽活動などを活発して、次世代へ繋がる笑顔広がる世界を目指しています。

しかしそれを達成するにはどうしたら良いのか…2019年は色々なことを考えてきました。その中でたどり着いた解の一つが和楽器が選択肢の一つになる世界でした。

一つの音楽ジャンルとして、他のジャンルと共存していける関係性がとても大事です。世界はたくさんの選択肢や可能性があるからこそ広がりを見せ、時に思いも寄らない爆発力を生みます。オール和楽器、それはそれで飽きが来てしまうと思います。だから、世界の一部として輝く、和楽器も選択肢の一部になることが良いのではと考えました。

しかしながら、和楽器を知っている人が圧倒的に少ない現状。その状態では音楽としての選択肢になるのは難しいと思います。なのでまずは「和楽器を知っているよ」という人を様々な部分で増やしていく為、行動をしていきます。この選択肢の一つとは “楽器演奏” だけでなく、”聴く・イベントに行く・学ぶ” など様々なアクションが含まれており、「和楽器を知っているよ」という人を増やすことは、この選択肢の取る為の一歩目を踏み出してくれることにも繋がってきます。

自身も和楽器奏者としては和楽器をやってくれる人がたくさん増えたら嬉しいです。しかし、楽器を始めるというのはハードルは高いです。和楽器を知っている、聴くのが好き、音が好き、そんな人がたくさんいても良いのではと考えています。

ライトな好きからいつか和楽器を始めてくれたり、好きなアーティストさんが見つかってライブに通うようになるもよし、職人さんを目指してみたくなるのもよし、と選択肢や可能性に溢れた世界だったらとても素敵ですよね!!

 

和楽器メディア「4つ」の行動目標

和楽器が選択肢の一つになる世界という大きめな目標を達成する為の行動目標もまとめています。4つの行動を起こし、目標を達成できるよう頑張ります!!

① 情報の集約、そして多様な記事を配信!!

今年も和楽器メディアでは様々な記事を書いていきます。記事を書く中で、和楽器を知らない人へ向けた記事から、和楽器マニアにまで届くような記事をたくさん書いていきたいです。また、メディアとしてとがったような記事を書いたりと、多様性溢れるメディアとして活動していきます。知ることから全てが始まる。何かのきっかけから和楽器を調べた人がこの世界へより足を運んでくれるようなメディアになるよう行動していきます。

② ライブ・体験イベント開催!!

今年は和楽器メディアとして、リアルイベントを開催していきます。情報を配信するメディアでありつつも、リアルでも和楽器を知ることができるポータルとしても活動していきます。和楽器メディアだからこそできるイベントを目指していきます!!

和楽器イベントはこれまでにたくさんの方が開催されていて、本当に多くの知見があると思います。そういった方にも協力を仰ぎ、より外側へ届くイベントを開催していきたいです。

③ 和楽器メディアとして活動する仲間を探す!!

より大きな活動をするとなると、一人のパワーでは限界があります。なので、和楽器メディアと一緒に様々な活動をしてくださる仲間も探していこうと思います。

形は様々で、和楽器メディアの一員として活動してくださる方や、パートナーとしてイベントにご協力いただいたり、協力したりする形。記事を書いてくださるライターさんなど、色々な部分で相互に協力しあえる仲間を探してより広い活動ができるようにしていきます。

④ スポンサーを募る!!

より広く活動していくにあたって欠かせないものがあります。それは活動資金や活動の為に必要な様々なものです。まだまだ小さなメディアではありますが、情報配信やイベントを始めとした実績を積み上げ、「ここにならスポンサードしても良いな」と思われるメディアを目指します。

スポンサードしていただいた資金で更に大きなムーヴメントを起こし、スポンサー様含め和楽器を宣伝していく。皆が「良かった!!」そう思えるアクションを起こしていく為にスポンサーを募っていきます。

スポンサーについては詳細がまとまり次第ご紹介しますので、ご興味のある方はぜひご支援いただけますと幸いです!!

夢を目標へ…叶えられる世界へ!!

夢を夢のまま終わらせない。それを叶える為に頑張って参ります!!とはいえ、今年もたくさんの方のお世話になってしまうかなと思います笑

お世話になった分、それを助けてくださった方に返す、そして今度は自分が誰かを助けにいく。そんな循環が作れたらなとも思っています。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

この記事を書いた人
稲毛 佳祐

和楽器メディアのプロデューサー。

エンジニアとして活動しながら和楽器メディアのプロデュースをしています。日本の音楽・技術の素晴らしさを多くの人に知ってもらえるよう日々情報発信しています。

稲毛 佳祐をフォローする
News
和楽器メディア

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました