【和太鼓動画紹介】
No.31 津軽情っ張り大太鼓

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


Sponsored Link
Sponsored Link

今回の和太鼓動画紹介は、『津軽情っ張り大太鼓』の動画です。

十尺にも及ぶ大太鼓が牽引されながら雷のごとく響く音を奏でるその姿は雄大です!!

『津軽情っ張り大太鼓』とは

津軽情っ張り大太鼓とは、十尺にも及ぶ大きな太鼓です。

その由来は江戸時代まで遡り、津軽三代藩主「信義公」が津軽には十尺の日本一の大きさの太鼓があるという話から作られました。

祭りの際はこの大きな太鼓を牽引しながら、太鼓の正面から打つだけでなく、太鼓の上に登って太鼓を打ったりします。

参考:web 津軽情っ張り大太鼓

 

和楽器メディアの感想

音もですが、その見た目の迫力がすごいです!!その迫力に思わず息をのんでしまいました。

人が前後に3人ずつは簡単に乗れてしまう大きさの太鼓が牽引されて進むその姿はとても雄大ですね。太鼓の一音一音が雷のように響き渡る音色で動画越しでも身体の芯まで響いてきます。

音楽性がどうとか、パフォーマンス性がどうとか、そういった次元を超えたパワーがありますね。ゆっくりと進み、照らされた太鼓は神秘さも感じさせ、違う世界へきたような錯覚をさせてくれます。

こんなにも素晴らしい太鼓、この先100年200年経っても続いていって欲しいですね!!

 

明日の更新もお楽しみに!!

 

太鼓動画紹介の一覧

太鼓動画紹介とは

太鼓動画紹介とは、和楽器メディアがお届けする夏の連載企画!!8月の間、一日一本太鼓の動画を紹介しています。

紹介動画一覧

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました