【和太鼓動画紹介】
No.19「鼓の音色」~伝統音楽デジタルライブラリー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


Sponsored Link
Sponsored Link

今回の和太鼓動画紹介は「鼓」についての紹介動画です。(動画名:鼓 「鼓の音色」~伝統音楽デジタルライブラリー)

ポンッ、と美しい音色が鳴る鼓、とても奥深い楽器です。

 

和楽器メディアの感想

鼓の音の説明、出し方がとても分かりやすく解説されていました。

鼓と言えば「ポン」という音ですが、音名自体も「ポン」というのが面白いですね!!他の音も同様で、聴いてみると確かに音と名前が一致しているように聞こえます。

鼓には本当に様々な技法があり、こんなにも多彩な音が出るなんて知りませんでした。

動画では簡単に鼓を打っているように見えますが、実際はやはりとても難しいんです。以前少し鼓を打たせていただいたことがあるのですが、中々音が鳴らない。ですが、これらの技法をしっかりと扱えるようになり、色々な演奏ができたら楽しいですね!!

鼓の奥が深さがわかるとても素敵な動画でした!!

 

明日の更新もお楽しみに!!

鼓に関しては、太鼓店さんに教えてもらった情報をまとめた記事があるので、こちらもよろしければどうぞ!!

鼓作成のイロハ。鼓の材質や職人の光る技を紹介!!
独特の音色が心地よい和楽器『鼓』和楽器の中でも中々触れる機会がなく、知らないこと...

 

太鼓動画紹介の一覧

太鼓動画紹介とは

太鼓動画紹介とは、和楽器メディアがお届けする夏の連載企画!!8月の間、一日一本太鼓の動画を紹介しています。

紹介動画一覧

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました